北岳登山

8月5・6・7日に山梨県の北岳に登ってきました。
 山岳部の恒例行事である「夏山合宿」として登りました。3年生は事実上最後の登山行動となるので、様々な思いでも作る事も一つの目的です。

今回はJR東北線沿線の各駅に住んでいる生徒がほとんどと言う事で、各駅から乗って宇都宮で集合しました。ただ、朝早くに東北線遅延の情報があり、少し気にはなっていましたが、その後の湘南新宿ラインも順調に乗ることができました。
 新宿では中央本線に乗り換えていくプランでしたが、湘南新宿ラインが少し遅れてしまい、乗換え時間が大変少なかったです。ギリギリ特急あずさ号に乗れました。だいたい1時間半少々で甲府に到着しました。

甲府からはジャンボタクシーで北岳の登り口となる広河原まで行きます。だいたい甲府から一時間ぐらいのところで携帯の電波は圏外となりました。
 広河原には山梨交通の路線バス(季節快速扱い)で行くこともできるので、バスが多く並んでいました。また、そこからさらに先の登山口へ行く南アルプス市営バスも多く止まっていました。
 登り口からだいたい3時間ぐらいで途中の白根御池小屋というところに着きます。初日はそこまでです。
 ちなみに途中途中でテレビなどを受信してみましたが、tvkのワンセグが途中入りました。しかし、白根御池小屋ではアナログの長野親局がザラザラでやっとと言うところでした。

2日目は目的の北岳山頂へ行きます。朝3時起床、4時半に出発。楽だったのはテントなどを持たず、サブ行動と言われる最低限の装備での登山だったので、重さが格段に違いました。山頂には朝の8時前に到着。残念ながらガスのために景色は見えませんでしたが、山頂では関東キー局・長野・山梨などのテレビやラジオが視聴できました。驚いたのはかわさきFMが聞けたことでしょうか。
 帰りも白根御池小屋までは楽だったのですが、そこから再び広河原へ降りるとき、土砂降りの雨。一番疲れたのがここでしたね。20kg以上の荷物に蒸し暑い服装。勘弁してくれよ、という思いでした。

2日目から3日目の朝までは広河原で幕営。3日目の朝も雨がひどかったです。本来の予定では山梨交通バスで広河原を出発予定でしたが、運よくジャンボタクシーが拾えたので、それで帰りました。
 甲府駅ではお土産と新聞を購入。時刻表もしっかり頂いておきました。帰りは18きっぷを利用するので、各駅停車で行きます。東北線では全廃された115系が走っており、幼き頃の思い出を振り返りました。
 高尾で昼飯を購入、特快で新宿へ。新宿からは湘南新宿ライン快速で宇都宮へ行き、各自解散しました。

本当に疲れたの一言です。実際、今日も14時間寝ていました(爆)。しかし、疲れている暇はありません。明日からはまた西日本へ旅行に行ってきます。はたして生きていられるだろうか…。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)