スポンサーサイト


2009夏休み旅行 こぼれ話

 旅行から帰ってきたら翌日は学校の補講…という悲惨な夏休み。休めた日々は数えるほどです。
 また、宿題も山のように残ってます。今頑張って、私の一番の敵である数学と格闘中です。160番までやらないといけないのに、20番止まり…。絶望的ですね。

 さて、それでは先週の旅行の話でも。

 まず、名古屋での話。
 名古屋市営バスには基幹バスという、少し普通の路線バスよりも位が上?的なものがあるのですが、この基幹バス、乗るのが普通の路線バスとは違うんです。
 ほとんどの路線バスが、道路の歩道にポールが置いてあったりして、そこにバスが止まり、乗降扱いをすると思うのですが、基幹バスは道路に専用のレーンがあり、まるで市電のように乗るのです。簡単に言えば、バス停が道路の真ん中にあるようなもの。本当に市電のようでビックリしました。私が乗ったのは「基幹2号系統(新出来町線)」という系統だけだったので、他はどうなのかは分かりませんが、興味深いバスでした。

 続いては兵庫の北条鉄道での話。
 ここの列車はローカル線で多く見られる運賃箱があるタイプのもので、始点の粟生から乗った場合、運賃は運賃箱で払うのですが、終点の北条町駅ではきっぷを売っています。私は帰り、きっぷを買いました。そうすると、今は珍しい、というより始めて見た硬券が出てくるではありませんか。持ち帰りたいので、また400円払いましたよ。珍しい硬券。大切にしておきたいと思います。

 最後にスルッとKANSAIの2dayチケット。
 これが優れものなんですが、2dayは近畿2府4県以外でしか売っていないもので、なかなか手に入らない。しかも、買っていないことに気づいたのは旅行前日。なので、売っているところは無いかと調べると、東京で結構売っているんですね。
 私が買ったのは、バスの乗り換えに便利だったので、新宿のブックファーストだったんですが、ここの本屋が結構構造が複雑で、チケットを売っているところに行くまでに結構しんどくなりました。でも、東京で買えば、スルッとKANSAI加盟社の列車・バスイラスト入りメモ帳がもらえるんですよね。結構リアリティに書かれているところもあり、面白かったです。

 一つ言っておくと、この2dayチケット、今年の春から使用条件が「連続する2日間」から「お好きな2日間」に変わったそうです。一方で、3dayチケットは関西発売版については「お好きな3日間」ですが、全国版は「連続する3日間」ですので、十分にお買い間違えのないようにご注意下さい。


 まだ、思い出せていないものも少しあるので、思い出したら書きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

どうも、こんばんわ。omameです。

ここで書くのは、初めてじゃないかと思います。
情報交換以来ですね。
いい夏休みを過ごしているかに思います。<<空気を読めなかったのはごめんですが...
私は、夏休みで2回岩手に行きました。風が気持ちかったです。でも熱いのはしょうがないです。
昨日は、友達とカラオケで盛り上がって今は元気です。

質問します。
携帯を持っているのは知らなかったです。今持っている携帯は何ですか?機種と色も教えてください。関係ないですが...お願いします。

No title

omameさん

 お久しぶりです。

 今年の夏休みは後半宿題地獄に見舞われていますから、楽しいともなんとも言えないですね。旅行も前半のトラブルは痛かったですし。

 岩手、いいですねえ。私の住んでいるところからだったら、青春18きっぷの各駅停車乗り継ぎで盛岡まで行けるんですが、滞在時間が十数分というもので、行こうか行くまいか悩んでました。


 携帯は松下のP-03Aのブラックですよ。
 使いやすいところもあれば、使いづらい、言ってしまえば使いづらいですね…。


 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
