スポンサーサイト


北関東ライナー運行開始

 今週の木曜、9月17日に宇都宮と茨城の水戸を結ぶ高速バス「北関東ライナー」が運行開始となりました。片道1500円で、6本/日。2時間弱で到着するようです。

 実は、この情報を入手したのが運行開始の1週間ほど前。関東バスのHPを何気なく見ていると、見つかったというのが事実です。確かに北関東道も開通したことだし、バスがあれば便利かもと思っていた矢先のことだったので、いいと思いますね。
 実際、JRで乗り継いでいくと、宇都宮線→水戸線→常磐線と2回も乗り換えしなければならないうえ、運賃も120円高い1500円となっています。この辺の価格設定はバス会社側、うまくやったんじゃないですか?

 ちなみに栃木県側は関東自動車(関東バス)が、茨城県側は茨城交通と関東鉄道の3社による運行となります。1社あたり日に往復2本運行していくということです。


 でも、よく考えてみれば、両都市の移動需要があるのかな?とも思ってしまいました。宇都宮の人間は水戸とかよりも宇都宮のほうによく出ていくし、水戸の人も来るのでしょうか?今後、運転規模の縮小、ましてや廃止といった話も考えなければ…と心配してしまいました。とりあえず、乗客がいっぱい乗ってくれることを祈ります。


 ところで、このバスの始発便を撮りに行ってきました。朝6時に起きて、6時半の電車に乗り学校とは反対の宇都宮へ。宇都宮駅前のバスターミナル16番乗り場で待っていると、バスがやってきました。
画像 021
↑始発は7時なのですが、そこそこ乗る人が居るみたいです。ビジネスマンや観光客と思われる方の姿を見ました。また、乗客の方に何か粗品のようなものも配っていました。

画像 030
↑乗降扱いを始めて5分ほどすると、バスを動かしたりなんやらして、発車の時になりました。お偉いさんと思われる方がビシッと並んでます。


 と、写真はもっと撮ったのですが、これぐらいです。使用されているバスは羽田空港・成田空港線のもので、「AIRPORT LINER」と入ってますね。個人的には「KITA-KANTO LINER」とか入った奴かと思っていたのですが、残念でした…。

 なお、翌日金曜日の下野新聞にニュースが載っていました。午後にはバス全便に開通記念のプレートを掲げていたようです。宇都宮、水戸の両都市のキャラクターもで迎えたと言う事ですが、どっちのキャラクターも可愛げが無いなぁ…。



 さて、シルバーウィークが始まりましたが、どこへ行けるか…。まずは、頑張って課題を終わらせます。いい加減、夏休みの数学の課題、終わらせないと(汗
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
