紅葉と登山

今日は部活で、来週大会がある福島県の会津駒ケ岳に行ってきました。いわゆる下見というやつです。

朝は5時半起きで、6時の電車で野崎駅まで行きます。6時半に顧問と合流し、車でいざ会津駒ケ岳へ。
 途中、塩原で紅葉狩り渋滞を避けるために早く出たのですが、やはり7時台は早いようで流れもスムーズでした。南会津町に入り、コンビニで軽食を購入し、R352を進みます。
 いつもスキーで父親と行き慣れている道なので、ほとんど見たことのある光景ばかりでした。だいたい2時間半ぐらいで目的地の桧枝岐村に着きました。

登山道は落ち葉が多く、滑りやすかったり、落ち葉で道が不明瞭になっているところがありましたが、道標がしっかりとしているので、迷うことはまず無さそうです。地図の読図もまだ分かりやすいかなと感じました。
 下の駐車場にも車が多かったのですが、それ以上に幅広い世代の方が登山されてました。だいたい下から2時間ぐらいで山頂に到着。その後、少し下ったところの駒ノ小屋で昼食を摂りました。
 それにしても上は寒くて、途中汗をかいて、半そでで居たのですが、さすがに寒かったです。下りはずっと上着を着ていました。

2時には駐車場に到着し、2時半頃にかねてから行きたいと言っていた露天風呂へ。駒の湯という共同浴場でしたが、大変気持ちよかったです。
 3時半ぐらいに出て、途中コンビニに寄り、福島民報を購入。顧問然り先輩方も趣味を理解していただけているのがとてもありがたいです。
 帰りは塩原で紅葉狩り渋滞にはまりましたが、抜け道でうまく交わし、帰ることが出来ました。

なにより、今回は男女一緒ではなく、予選隊出場の男子だけだったので、男だけの気楽な登山だった事が嬉しかったです…。

ちなみに受信もしてみました。駒ノ小屋~山頂付近ではFM新潟、FMPORTあたりしか良好に入りませんでした。あとはNHKの千葉、横浜などが入感したぐらいです。アナログテレビも新潟弥彦山、ワンセグはNHK新潟総合・教育しか入りませんでした。思っていたよりも受信できなかったので、ビックリでした。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)