冬休み旅行

遅ればせながら、皆様明けましておめでとうございます。
 もう、あけおめよりも寒中見舞いになりかねませんが…。
 何はともあれ、パワーダウンしているページおよびブログ、管理人共々、今年も宜しくお願い致します。

さて、しばらくブログもお休みしていましたが、その間冬休みも青春18きっぷを使ったりして、あちこちに繰り出ていました。今年の冬休みはやたらと旅行に出ていたので、二部に分けることにします。

①青春18きっぷで行く一人旅(12/25~12/29)

まずは今回の一番の目的である「東海道本線・中央本線各駅停車制覇」を達成してきました。さすがに各駅下車は無理でしたが、各駅の駅名板を撮ったり、いろいろしてました。

受信のほうでは、岡山の津山に高速バスで行ってきましたよ。レディオつやまは電波が出ていなかったようですが、FMつやまは放送が始まっていたので、しっかりとレポートしておきます。
 また、和歌山のバナナFM、FMマザーシップ、FMビーチステーション、FM TANABEも紀勢本線一部制覇と同時に受信。他、聴きこぼしていた局などもほぼ100%受信しておきました。

②家族旅行in長野&伊勢神宮(12/31~1/2・1/3~1/6)

長野への毎年の恒例行事化しています、スキー旅行に行ってきました。今回は母親のみ兵庫の実家に帰省していました。しかし、年末年始の寒波によりなかなか滑れず、決して満足が行く滑りは出来ませんでした。加えて、下手くそなボーダーにぶつけられそうになるわ…などであまり好印象は残らんかったです。

そこから父親の運転する車で北陸道経由で帰りました。途中、今庄トンネル先と名神の彦根で事故渋滞に巻き込まれましたが、概ね順調に行きました。

翌日、父親のみ栃木へ先に帰宅。私と妹は、路側放送の受信後、難波で母親と合流し、近鉄で鳥羽へ向かいました。ホテルは大変良い接客で、部屋も良かったです。伊勢神宮は4日に外宮→内宮で参拝しました。丁度その日、鳩山首相が来ると言う事で、ずっと待って会えました。余計なことですが、私が「がんばりやー!」と言ったら、「ありがとうございます」ってさり気なーく返してくれました。ホンマに、がんばってや…。

5日は志摩スペイン村で遊んで、大阪まで戻り、夜行バスで東京に戻りました。初めて、プレミアムシートに乗りましたが、本当にベッドで寝ているかのような心地よさでぐっすりと眠れました。本当であれば、東京で遊んで帰る予定でしたが、疲れていることもあり、新幹線で東京まで戻って、帰宅しました。

こう書いても長いぐらいですが、本当はもっと書きたい事があります。どうせ書けないだろうけど、書けたら後々まとめます。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)