スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広告出現

 毎日のようにブログは見ているのですが、今日広告が出現してました。
 一ヶ月更新していないとこうなるんですね、これからはなるべく更新するように努力します。
 といっても、見て頂けているのか…(苦笑


 さて、その一ヶ月の間にもあちこちを回っておりました。

 一つに千葉の受信ツアー。千葉県警の路側放送のベリカードが代わったと言う事で、余った18きっぷを利用して行ってきました。
 
 自分にはお馴染みの行程である、上り始発プランで行ってきました。宝積寺05:29発上野行きで、大宮→武蔵浦和→東松戸という予定でした。しかし、大宮を寝過ごしてしまったので、そのまま上野まで行き、京浜東北線から秋葉原で総武各停線、西船橋で武蔵野線にそれぞれ乗り換え。東松戸で下車し、一局目の大橋を受信します。しかし、なかなか聴こえず、聴こえたところでもギリギリでした。
 次は総武線に戻り、船橋で下車し、湊町局を受信。駅南口から少し歩けば、ミズホ通信のループアンテナで普通に受信できました。その後、快速線で稲毛へ行き、今度は路線バスです。京成バスに乗り、こて橋局を受信します。ここは放送している道路をバスが走るので、なんら問題なく受信完了。またバスに乗り、稲毛へ戻り、今度は千葉で内房線に乗り換えて、本千葉へ行きます。

 本千葉では千葉港局を受信。ここも駅前で受信完了。ただ、近くにNHKがあるということで、少し歩いてNHKまで行きました。NHKのすぐ後には千葉日報もあり、両方撮ってから、駅に戻りました。
 そういえば、千葉からしばらくしたら113/115系が消えるらしい、との情報を受けて、一応写真には残しておきました。個人的にも東北線に小さい時に乗った電車は湘南色だった、ということは覚えているので、懐かしいです。
 本千葉から千葉に戻り、佐倉へ行きます。佐倉局は千葉県警の路側局の中でも、駅からはなれた田舎の中にある印象が強く、実際今回もバスで行く予定でした。ですが、駅前をブラブラしていると、十分とはいえないもののそれなりの電波強度で入感していたので、受信完了し、10分ぐらいで終わりました。

 予定が一時間ほど早く進み、(総武線)→成田→(成田線)→我孫子→(常磐快速線)→柏→(東武野田線)と経由して、野田市に到着。ここの野田局はすぐ近くに国道があり、駅前で受信完了しました。ラストは南柏です。ただ、ここで油断して、柏駅周辺を回るも、ほとんど聴こえず。結局南柏で受信しましたが、柏駅ブラブラ+柏⇔南柏往復で1時間ぐらいロスし、帰りの東北線の電車もギリギリでした。

 ということで、乗換えやら不感地帯やらには何度も悩まされましたが、無事全局、2度目の制覇が出来ました。



 他にも先日はNHKのど自慢の予選会参加やみかも山登山(とちテレ岩舟局地デジ化後)をしたり、今日は県立高校の推薦入試があったので、その休みを利用して、県立図書館で放送局史や新聞のマイクロフィルムで調査をしたりと、有意義には過ごしております。

 ベリカードも春休みの成果がようやく返ってきております。いつかゆとりのあるときにでも、ご紹介したいけど、いつになるか…。


 最後に更新、サボらないように頑張ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。