スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早くも春休みの…

 恒例化している、長期休暇ごとの旅行。春休みは名古屋に決まりました!
 といっても、昨年の最長旅行(合格発表日からスタートした旅行です)も4分の1ぐらいは名古屋にいましたし、旅行のたびに名古屋や周辺の岐阜や三重などを含む、東海地方はよく行くのに、なぜ名古屋なのかと。
 実は、従兄弟が大学院に合格したのですが、それが名古屋。私以外にも両親や親戚などが集合するとかしないとか…。とりあえず、我が家は名古屋行きは決まっているので、母親が頑張ってホテルを探しています。

 親たちは夜行バスなどを考えているようですが、私は先取りして従兄弟のマンションに泊まって、合流するつもりです。名古屋へ行くのも、はじめての乗車となる「ムーンライトながら」を検討。指定券が取れたらの話ではありますが。
 また、名古屋ではなく、大阪まで行ってしまい、路側放送をいくらか録音したいと思います。大阪も路側放送回り続けてるやろ~、と言われそうですが、その通り。ただ、昨年の春、夏に録音したテープをいずれも上書きしてしまうなど、トラブル続き。何か怨念でもあるのかと思うような感じですが、今度こそ、という思いで、行ってきます。帰りは名神ハイウェイバスで、新局のHWR関ヶ原を録って来ます。

 名古屋では、久しぶりに観光できそうです。名古屋での観光は万博以来ですね。楽しんできます。



 さて、話は変わって、先日の私のバスでの話を。

 前回のブログで「県立図書館に行った」なんて話をしましたが、その際宇都宮駅から路線バスを利用しました。(バス会社は明かしませんが、宇都宮駅から西側のバス会社はほぼ1社に近いので、分かる方はお分かりかと思います)

 行きは小さいバス、よくコミュニティバスなどに使用されているバスですが、その運転手さんは愛想はなかったけど、安全な運転をされる方でした。ただ、帰りに大通りから乗ったバスの運転手は最悪。バスカードで乗った際に、乗りなれない私は降車用リーダにカードを通そうとしたのですが、その際に声をかけてくれりゃいいのに、無言でペンでこっち(乗車用リーダ)だと指示。運転も荒く、乗り心地悪かったです。
 駅西地区に行く際にはこのバス会社しかないので、乗らざるを得ないのですが、本当に運転態度も接客態度も悪い。酷いものです。かといって、駅東地区のJRバスじゃないほうも悪いものなんですが。

 昨年末にテレビのバラエティ番組で、駅西地区中心のそのバス会社が関連する話題があり、その際に会社の関係者が取材に応じてましたが、まあ足は組むわ、肘はつくわ、何様なんだと。よくそれが全国ネットで流せる態度だと、私は思いましたね。

 栃木は、マイカー保有率が全国でも高いほうで、その影響もありバス会社も不景気なのは事実です。ただ、お客が減ってる中で、運転手にしろ会社にしろ、こんなんやったら余計客は減ると思いますが。駅東のJRバスじゃないほうもですよ。
 独断と偏見ですが、私が乗った栃木県のバスで、よいと思った運転手のバスに乗ったのは1%ぐらいですね。あまりバスに乗らない人間が言う意見なので当てになりませんが、運が悪い、とかで終わる話ではないと思います。

 この駅西地区の会社ではありませんが、実際に大田原のほうでは、路線バスで車椅子の乗客を乗車拒否するような事例もあります。下野新聞にまだニュースが残っているはずです。こんな話ばかりではいつになってもバス乗車率は高くならんでしょう。いい運転手さんがいることはいるのですが、悪い話ばかりではこちらも乗る気がしません。ノンステバスを導入するのは構いませんが、運転手の教育もしてくださいな。熊本の九州産交バスみたいにご意見箱設置したりしたほうがいいんじゃない?今一度、考えてほしいものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。