スポンサーサイト


慣れない目覚め

 昨日、今日と地震、津波が相次いでいますね。チリのほうでは激甚災害を超えるようで、被災者の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

 さて、昨日からのそれらに関しての管理人の動きを。
 昨日は朝6時過ぎに、いつもつけっぱなしのNHK第一から「津波警報が…」という一声で目覚め、急いで居間に。レコーダーを立ち上げるとともに、親に聞いたり、テレビを回したりして、録画を開始しました。
 テレ東ととちテレを除く各局は警報レベルと言う事もあり、地図で対応していました。

 しかし、テロップで対応していたのはNHKと日テレ、テレ朝ぐらいで、朝の情報番組の途中だったせいか、TBSやフジは顔出しのニュースで伝える程度でした。7時に注意報が解除されてからは眠りに入ったので、よく分かりませんでした。


 ただ、その日の午後にダビングをしようとレコーダーの前に向かうと、NHKで外洋の大きな地震速報があり、弔意変動がどうこうと言う文字。これまた急いで録画するとともに、発生地がチリと言う事ですから、チリ地震津波のデータを調べると、一日たってようやく到達したとの記述があり、明日ぐらいに来るだろうと予測していました。

 何度が南米の地震で注意報が出ているので、録画の経験はあったのですが、まさか大津波警報が出るとは思っていませんでした。今朝の目覚めはもちろん第一の速報です。


 居間に来ると、妹がワンピースを見ていて、9時半から録画しているとの事。運よく速報も入っていました。10時の終了とともに録画せねば!と思ったのですが、春休みのムーンライトながらの指定券予約をすっかり忘れており、そっちを優先することに。大雨の中、ダウンで駅まで往復したら、えらい汗でした。
 そこから各局録画を開始しましたが、すでにL字や臨時ニュースなどで対応しており、速報類はBSがほとんど。今日の収穫はトゥエルビの津波情報 津波観測ぐらいです。

 TBSとBS-TBSはがんばってJNN津波情報を収録しようとしていたのですが、全く出ず、7時過ぎの大津波警報から津波警報への変更時もニュース速報でした。津波観測もL字が出ているときはそれで対応し、それ以外はテロップで出ていません。ちなみに速報テロップで津波情報(津波観測や予測を含む)を伝えていたのは、NHK、日テレ、テレ朝、フジ(最初の発令時のみ上下に横線有、以降変更字は〈FNN津波情報〉で送出)、テレ東、BS日テレ、BS朝日、BSフジ、トゥエルビです。BS11は午後6時過ぎに画面上部にスクロールするテロップが出ていました。

 今後も変動があることと思いますので、解除まで頑張って見ていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
