スポンサーサイト


乗りつぶし

 また行ってきました。鉄道乗りつぶしへ。

 今回は東北線~磐越東線~常磐線~水戸線~東北線で帰ってきました。

 ただ、今回は途中の郡山に目的があり、それも含めていった形です。その目的というのが、郡山のビッグパレットふくしまというところで、福島民報やテレビユー福島、JAなどが主催する「ふくしま春の陣」というイベントが行われました。簡単に言えば、入場料を払い、中で各地の名産を飲み食いできるイベントです。そこで今回はワンセグの実験局が開局すると言う事だったので、それを受信しに行ってきました。

 しかし、出発はいつもの5時半の下り始発。その流れで行くと、7時半に郡山に着きます。そこから何しようかと考えて、市内の放送局を徒歩で回ることにしました。もちろんバスもあるんですが、面倒くさいのと、何よりお金が無いこと。それで郡山駅から歩いて40分、KFBへ。そこからまた歩いて40分、今度はRFCの郡山放送局へ。さらにそこから歩いて30分、ようやく目的地のビッグパレットふくしまに到着しました。

 到着したはいいのですが、まだ一般客がそれほど見えない…というか、自分が一番乗りだったみたいです。スーツを着た来賓や関係者ばかりで、とても気まずかったです。警備員のオバちゃんもよく言っとる事が分からんし。そんなこんなでしたが、ワンセグ受信開始。しかし、一向にロビーでは受信できません。ロビーから会場の中が見える窓に携帯を押し付けて、ようやくアンテナは立ちますが、受像できません。
 9時40分頃に太鼓の演奏やら来賓の挨拶やらが始まり、9時55分頃になって、ようやく受信できるようになりました。10時に開場するとともに入場すると、会場内ではおおむね良好に受信できていました。ただ、アンテナが設置されている北側の反対方に行くと、やはり電波も弱くなり、ブロックノイズばかりでした。

 ワンセグ実験局のブースはステージのすぐ横にあり、関係者の方ともお話してきました。結構バイトと思われる方々を使って、宣伝していましたから、そこそこワンセグを見ている人が見受けられたように思います。また、本題の会場内での飲食物も美味しいものを選べました。
 あまりに長居していると、今後の予定に支障が及ぶので、1時間ぐらいで早々に退場。そこから4号を歩いて、北上します。途中、FCTとNHK郡山に寄りつつ、郡山駅に戻りました。


 郡山駅では30分以上待って、ようやく磐越東線の列車に乗車。そこから1時間半ぐらいでいわきに到着し、新聞を購入。夕方だったので、いわき民報も買えました。常磐線を南下し、途中開局したての日立のCFMを聞きます。日立は去年、山岳部で来たんですが、そのときに開局していてくれれば…。
 水戸で水戸線の列車に乗りかえして、小山へ。途中でカメラのバッテリーも切れたので、思いっきり爆睡しました。その後、小山から宇都宮、宇都宮から宝積寺と行って、無事帰宅できました。


 報告書は早々に書きたいと思います。結果がどんなんか楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
