

栃木が変わる

 もうすぐ4月です。キー局を中心に番組改編の話題が挙がっていますが、栃木県内の局も各局様々な番組編成を発表しています。

 まず、一番の大きな改編はとちぎテレビです。
 なんと、開局以来始めての、平日昼枠のスポットニュースが誕生。しかも、午後にも2枠新設されるとのことです。
 続いて、こちらは開局以来番組名や時間は変わりながらも続いてきた「朝生とちぎ」が終了。その後、6時半~7時に「ニュースとちぎの朝」というタイトルそのまんまの番組が出来るようです。個人的には岐阜放送や三重テレビのように、朝枠がなくなるのかと思いきや、新設されると言う事で、ホッとしています。

 夕方のイブニング6は大きな変化はないようです。コーナー単位でのリニューアルがありそうですが。
 夜はこれまた開局以来続いてきた「とちぎTVニュース」(開局時は「TTVニュース」)が終了。後継番組には、枠も1時間拡大して「ニュースワイド21」という番組が始まります。今までのストレートニュースではなく、失礼ですがとちぎテレビには似合わなさげな、ニュースを解説していく、という形の番組になるとのことです。

 どこに予算があるのか不思議なぐらいですが、各地に地デジの中継局も増えていることですし、ぜひ成功を期待したいところです。(ついでですが、放送系に興味がある高校の友人からメールが来ておりまして、SDでの放送になりそうだ、とのことでした。結局新番組をやっても意味が無い、と友人は嘆いておりましたが、HDになるときまで期待しましょう。)


 CRTラジオは昼の人気番組「シャラリラ歌謡曲」が終了。一説によれば、パーソナリティの阿久津隆一アナウンサーが定年だそうで。「隆さま」なんていう名前までつけられて、結構ファンも多かったんですけどね。栃木放送初だろうと思いますが、コンビニとタイアップしてコンビニ弁当まで作ったり。私の母親も「エエ年して『隆さま』はないで」と言いつつもリスナーでしたし。1年ぐらいでスポンサーもほとんどなかった交通情報やニュースなどのコーナーもスポンサーが付くようになったりして、スゴイ番組だ!と思っていただけに残念です。後の番組がどんなものになるかが、こちらも楽しみです。
 また、5時半からのCRTモーニングタイムスも5時開始になるようです。数年前は5時から1時間はフィラーだったのが信じられません。ちなみにこのように5時から放送開始となるのは開局時以来です(管理人手持ちの資料より)。

 Radio Berryはなんら情報がありません。大きな改編はないようです…。


 とまとめてみましたが、今度は視聴記を書きたいと思います。ただ、明日から2泊3日で山岳部の講習会、帰ってきた日の夜には名古屋行きと、予定がこの先ありすぎて、大変です。体壊さないようにしなくては…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
