スポンサーサイト


修学旅行in沖縄

 もう1ヶ月以上経ってからの更新ですが…。すみません。

 タイトルの通り、沖縄へ修学旅行へ行ってきました。これについては後ほどお話します。
 それまでの道のりが大変でした。前回ブログを書いてから、生徒会長の所信表明演説、生徒会誌などの作文作成、山岳部の関東大会と新人大会、持久走大会、期末テストとやたら多すぎるイベントを乗り越えての沖縄でした。
 生徒会関連はどうにかなったんですが、山岳部の大会は悲惨でしたよ。関東大会が丁度台風と重なり、テントを外に幕営できないので、体育館で2泊3日避難所生活。その前の日から顧問の提案により、ホテルのバンガローで宿泊はしていたんですが(しかも西武グループの箱根園で、かなり設備が良かったです)。
 その一週間後に新人大会。これは逆に天気に恵まれ、最高のコンディションだったせいもあってか、母校史上初の山岳部県大会優勝という結果を残してしまいました。かなりちやほやされましたけど、天狗にならないのが一番だと痛感した次第です。
 持久走大会はそこそこ頑張れましたし、期末テストは大爆発したとでも書いておきます(苦笑 いい加減、勉強に本腰入れんとアカン。


 さあ、そして修学旅行ですが、メッチャ楽しかったです。
 1日目は宇都宮駅に集合して新幹線→山手線→モノレールで羽田へ。個人的にはモノレールは空港快速も良かったですが、各駅の駅名板を撮りたかったので、普通が良かったです。1~3組と4・5組に分かれて乗車し、私は3組だったのですが、4組の友人に聞いたところ、後半組も空港快速だったらしいです。一人だけ気疲れで優先席で爆睡していたのは内緒…。
 空港での自由時間で、集合場所がモノレール駅の目の前だったのをいいことに、モノレールSuicaを買いました。これでSuicaは3枚目。新宿で買った記名式、定期券、そして今回。モノレール版は1000円から購入できるのがいいですね。その後、飛行機に搭乗。班長だったので搭乗券を先生のところに取りにいったときに、勝手に窓側をチョイスしたのはこれまた内緒…。
 ただこれが仇となりました。ちょうど隣から女子だったんです。仲の悪い女子ではなかったので普通に話はしていましたが、やっぱり気を使います。しかも旅客機は生まれて始めて。自衛隊でYS-11に体験搭乗させてもらった位なので(これまた貴重ですが)、離陸の瞬間のGは面白かったです。歓声が上がっていたのも修学旅行生だからか。飛行機内ではベルトサインが消えてからずっとアナログテレビを見ていました。やはり高度が高いので様々な放送局が入感し、楽しかったです。
 沖縄についてからは貸切バスで首里城へ。その後はホテル→国際通りで夕食・散策→ホテルという流れで戻りました。国際通りではこの日の夕方に北朝鮮の砲撃があった旨の号外が出て、それを貰いました。生まれて始めての号外を貰うと言う経験でした。

 2日目は平和学習で、平和祈念資料館で講話を聞いた後、見学。その後ガマ体験などをしてから、昼食、ひめゆりの塔見学ののち、道の駅かでなで嘉手納基地を見学。前日の北朝鮮の問題もあり、報道陣が多数居ました。話を聞くと、自分たちが来る直前に怪しい1機が飛び立って行ったそうです。この日のホテルは北谷のザ・ビーチタワー沖縄というところでした。設備がメッチャ良かったです。

 3日目はタクシーでの自由行動。他の班は体験学習とかマリンスポーツだったんですが、雨とかの時に大変だろうと言う事で、また南部へ。旧海軍司令部壕跡を見た後、ゆいレールの資料館経由でゆいレールに乗車。牧志から国際通りで昼食、沖縄三越でお土産購入後、石川(今はうるま市と言うんですね)のビオスの丘というところでクルージング体験、ナゴパイナップルパークでパイン食べ放題と回って本部のホテルへ向かいました。

 4日目はホテルすぐ近くの美ら海水族館を見学。リア充だらけだったことに案外私の周りは怒ってました(笑 その後は空港へ戻り、自由時間に新聞を購入。飛行機はまたも窓側でしたが、今度は友人が隣。ボーイング777でテレビが各座席にあり、みんなはゲームに没頭。私はテレビ受信に没頭しました。羽田では友人の迷子捜索をしたり、首都高の渋滞でかなり苦労しましたが、予定より1時間遅れで矢板に戻りました。


 これで47都道府県最後、沖縄を訪問したことで事実上47都道府県制覇になります。去年からあっという間やなあ…。
 沖縄に行って感じたのはやっぱりオープンですね。私の周りのクローズな感じがある栃木県民はなんか抵抗があったみたいです。私はやっぱり関西という土地柄もあってか、結構話が盛り上がったんですが。バスを見るなり、学生なんかみんな手を振ってくれましたし。こういうところ、全然違うなと思った点です。
 個人的には普通の個人的な旅行と大差ありませんでした。新聞は自由時間に買いに行っても怒られませんでしたし、あちこち歩き回っていましたけどね。あと、送った荷物にビデオデッキも入れていました。アナログテレビを沢山録画してきましたよ。やっぱり最終日はホテルで禁止されていた部屋間の移動(いわゆる脱走)したり…。スミマセン。

 政治的な話では、国際通りで県知事選挙の演説をやっていたんですが、他県民よりも関心が高いように感じられました。人が多い場所とはいえ、栃木とか他でも見たことのあるところの倍以上人が居ました。今回の選挙の焦点は基地問題でしたが、やっぱりそこは無視できないですよね。この話は講話のお礼の中でも一つ挙げたぐらいです(お礼もやっぱり生徒会長の仕事でした)。

 いろいろと感じる事ができ、収穫の多い修学旅行でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

生徒会長ご苦労様です。登山部も兼ねているので勉強どころではありませんね。
まあ、高校生活は人生で一回しかありませんので悔いのないように頑張ってください。

ラジオビタミン

大みそかのラジオビタミンに投稿された方ですか?
どうぞ、楽しい旅をしてくださいね。また感想をご教示ください

No title

返信が遅れ申し訳ありません。


太郎左衛門さん

 今はまだ本格的ともいえませんが、4月以降に行事が立て続けに入るので、それと両立をしなければなりませんね。
 高校生活、楽しみたいと思います!



healerstaffさん

 そうです、丁度飯田線に乗車中に投稿したはずです(笑
 ラジオビタミンはパーソナリティのお二人のやり取りにはまりました。
 また機会があれば、投稿したいと思います!


 お二方コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
