スポンサーサイト


地震発生から…

 テレビ・ラジオで見聞きすること、多くに心を痛めています。
 ただ、我々は今、出来る事をするしかありません。節電、募金、などなど。

 私も発生から昨日、ようやく町内を自転車で回ってきました。ざっと報告しておきます。
 大谷石の塀で倒れていないのは無かった気がします。JR東北本線の跨線橋も段差が出来て、自動車は通れなくなっていました。宝積寺駅は券売機のところにシャッターが下りていて、改札は紐で閉鎖されていました。窓口で状況を聞くと、宝積寺から北、矢板方面は酷い状況だと言う事でした。その夜にも何とかつながったJRのお客様センターに聞くと、代替バスの目途も経っていないと言っていました。

 前の記事にも書いた、駅前のちょっ蔵ホールの前で学校で生徒会新聞に地震の被害状況として使うための写真を撮っていると、6,70代の女性に出会いました。話をすると、その女性は隣町の氏家のスーパーで買い物をしている時に地震に遭ったそうです。棚から物が落ちたりして、危なかったそうですが、何とか脱出できたと言っていました。1時間近く世間話などで話し込んでしまいましたが、やはり話をするということは大切だなと感じました。

 学校は今日改めて連絡があり、明日、明後日と休校の連絡が来ました。高校のある矢板は水道管の陥没で断水が引き続いており、復旧は3週間ほどかかるとか。また、木曜日以降は通常授業の予定と言っていましたが、交通手段が無いので、正直現時点では無理です。車もガソリンが限られてきているために、両親は自転車でフル出動。町内のあちこちで買い物してきました。

 両親の話では、町内のバイパス沿いのガソリンスタンドは1kmほど渋滞が出来ていたそうです。農協の直売所は野菜が偏りがちなものの、販売されていると言う事でした。スーパーに行った父親の話では、豚肉しかなく、牛肉は入ってきていないとの事。私は昨日、コンビニを数件回りましたが、どこも食品の棚には何もありません。行った1件ではアイスが溶けてしまっていると言う事で、無料で沢山頂いてきました。売り物にはなりませんが、我が家ではおやつとして、しっかり頂いています。

 昨日町内を回った理由としては、一つに新聞を買いそろえるという目的があったんですが、どこも原発の爆発の写真でした。新聞の写真は悲惨なものが多い一方で、中には再会とか泣いてしまうようなものもありました。こういうものばかりだったらいいのですが…。


 さて、テレビ・ラジオですが、各局特番の体制が敷かれていますね。ただ、レギュラー番組もそこそこやっているので、見慣れた顔を見るだけでも安心します。
 キー局は割愛しますが、とちぎテレビは朝の「ニュースとちぎの朝」がいつもの06:30~07:30から大幅に拡大し、10時まで放送されました。また、「イブニング6」、「ニュースワイド21」も朝に準じて、OP/EDを省略し、また特別に、12:20~13:00、15:00~15:30、23:30~24:00に臨時ニュースをやっています。ほぼ一日中L字で開店情報、休校情報、断水情報、金融機関情報などを提供している状況です。

 ラジオは栃木放送は新聞を見る限りは通常番組のようですが、実際は分かりませんでした。レディオ・ベリーは夕方のワイド番組で今までどおりの交通情報のジングルが流れているので、ほぼ通常通りの放送なのかもしれません。NHK-FMは県域で放送しているようにも思われました(宇都宮と水戸を聴き比べて)。これらは今日の午後5時前の状況です。


 被災地のほうでも大変なことになっているようです。
 宮城の東北放送ラジオが送信所のある仙台市若林区で津波被害に逢い、停電も起こり、非常電源も燃料が尽きて、富谷かどこか分かりませんが、5wという超微力で放送しているようです。いつも聴こえる当地でも全く聴こえません。夜間も然りです。NHK仙台は生きているようです。
 FMいずみはブログを見る限り、機材が損傷しており、簡易機材で、また節電のために時間を限って、放送しているようです。
 他、仙台ラジオ3、塩釜CFMはHPが確認できず、石巻、仙台太白、岩沼、登米はそれぞれ更新できない状況と思われます。ただ、太白のパーソナリティの方のブログは結構高頻度で更新されています。

 岩手、福島県を始めとして、隣県の放送局も特別番組になっています。被災者の方々に、正しい情報が伝わることを願っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
