久しぶりの中継局訪問

今日は、久しぶりに中継局訪問に行ってきました。あまり遠出は出来ないので、近場の塩原に行ってきました。塩原には塩原局と上塩原局があるものの、どちらも地デジ化されずに廃止されることに。廃止前に行きたかったのですが、震災の影響などもあり、行けずじまいでした。ようやく今日行けたわけです。

朝も時間ギリギリに目が覚め、朝食もそこそこにすぐ駅へ。07時08分黒磯行きで西那須野へ向かいます。定期は矢板までですので、矢板-西那須野の190円を精算後、バス停へ。JRバスの塩原行きに乗車し、フリーきっぷを利用。朝8時前ですが、5人程度客がいました。途中の千本松停留所は待合所の屋根に時代を感じさせる停留所(駅)名板。関谷宿も自動車駅の名残でしょう、関谷宿駅と書かれた建物があり、JRバスがよくやってるコインランドリーもありました。昔、関谷宿は矢板からもバスが来ていましたからね。確か、矢板北線といったような…。今は那須塩原市営バスと矢板市営バスが上伊佐野小学校を境に運転していますが、接続が取られるのは1日1本だったはず。過疎化とモータリゼーションの波です。

バスの乗ること約40分で塩原小学校入口バス停に到着し、そこから塩原局を目指します。スキーの行き帰りのたびに見ていた局だったので、楽しみにしていましたが、登り口探しで時間を食いました。中継局は一般的な中規模局タイプ(矢板とか馬頭と同様です)。逆光で写真写りが悪かったのと、妹が友人とバスツアーに出かけているのでカメラが古いタイプしかなかったためにズームが活躍出来なかったのは残念でした。
 再び下に降りると、バス停の目の前に観光協会の旅館案内所などがあるのですが、そこで私の好きな大鍋が出ているではないですか!まだ作っている途中でしたが、何汁なのか後で来ようと楽しみにして、今度は那須塩原市営バス「ゆ~バス」に乗車します。

塩原支所前で下車し、そこから徒歩で上塩原局を目指します。日塩もみじライン(有料道路)を40分ほど歩いていきました。昔は乗ってきた塩原本線の分線として、奥塩原新湯線があったようですが、2005年ごろに廃止された模様。末期は1日1本程度だったようなので、あったとしても今回使えたどうかも分かりませんが。
 上の平地区というところに着くと、住民の方を発見。以前訪問した際に、動物除け電気柵があり訪問できなかったので、詳しく聞いてみると、柵に入口があるとのこと。ただし、動物が開けられないようにしっかりと柵の鎖を締めてと言われました。お礼もそこそこに向かうと、あった。しかも案内看板も。鎖を慎重に開けて、進むと笹が生い茂っているところを慎重に進めば、程無く到着。帰りはしっかり柵が開かないように鎖を締めて、確かめて後にしました。
 先ほど案内してくださった住民の方を訪れてお礼を言うと、その方も近頃は鉄塔は見たことが無いらしく、写真をお見せしました。また、少しお話をお伺いすることができたのですが、中継局が出来たころは木もそれほど高くなかったらしく、鉄塔が見えていたそうです。比較的頻繁にNHKの方も来てメンテをしているとのこと。加えて、この地区のテレビ受信についても聞かせて頂いたのですが、民放はカラーでも映りが悪く白黒で何が映っているのかわからないことも少なくなかったとか。共同受信を整備するにしても、NHKに頼めば数年待てと言われ、自主的に整備したところ、今度の地デジ化では自主的な設備だったために、再び負担が。下の塩原支所から光ケーブルで持ってきているそうですが、700万を超える負担だとか。整備補助も無いのです。数年待ってNHKの整備した設備の新湯地区はそれほどの負担で無いらしく、テレビを見るだけでも大変なご苦労をされているようでした。そんなこんなでお茶まで頂いてしまいましたが、本当にお世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

その後、時間の関係でタクシーを呼びました。40分が10分で到着。支所からゆ~バスに乗っていると、先ほどの話の途中で「コスプレをやっている」という話の通り、温泉街でイベントをしていました。軍服姿や武将姿などのコスプレを観光客も楽しんでいるようでした。時間の都合上、先ほどの大鍋を食べることは出来ませんでしたが、塩原温泉駅からアグリパル塩原に行き、そこからゆ~バスの接骨木(にわとこ)線に乗って西那須野に戻りました。西那須野からの電車には途中の矢板で部活帰りの同級生が乗ってきたりして、ビックリしましたが、今日はとても良い中継局訪問になりました。

さっそくHPにアップしたので見ていただければ嬉しいです。

ホームページとメールアドレスを変更いたしました。

どうもこんばんわ。そして、お久しぶりです。omameです。

今日付で、「オマメディア(現:oma:media)」のホームページとEメールアドレスを変更いたしました。

今後も、よろしくお願いします。このメールを見たら、返信ください。

ホームページアドレス

Eメールアドレス
yusukech04_omame@yahoo.co.jp

ホームページとメールアドレスを変更いたしました。

omameさん

ご連絡ありがとうございます。

次回の更新時に反映させていただきます。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)