スポンサーサイト


夏休みも終わり

 高校入学してからずっとですが、夏休みの課題は終わりきりませんでした…。
 まだまだやらんといけないことあるので、早急に。しかし、今週の学校祭までは手も足も出んです…。

 実は旅行から帰ってきた後、軽く熱中症らしき症状があり、ほとんどダウンしてました。
 後期補講(8/16~8/22)もそれ以降もほとんど学校祭関連で、勉強できず。そんな中で4冊テキストを終わらせたのはある意味奇跡かもしれません。

 今日も地元・高根沢のあちこちの小学校を夕方5時半から副会長と自転車で回って、ポスター貼りのお願い。もう勉強もそこそこに書類書いているのが現状です…。
 ただ、学校祭こそが生徒会長としても最後のイベントなので、力を注ぎたいと思います。



 と、まるで大変なように書いていますが、夏休みもちょこちょこエンジョイしてました。
 昨日も東京に路側放送を受信に。ようやくファイナルです。最後まで残った環七・環八の南側を中心に受信しました。
 受信局は南台、堀ノ内、西永福、高井戸、給田、狛江、砧、千歳台、瀬田、尾山台、田園調布、環八鵜ノ木、雑色、梅屋敷、大鳥居、青物横丁、南馬込、中目黒、自由が丘、目黒本町、大原、羽根木、上馬、三宿の各局。このうち、電波の各人が出来なかったのが、以下。西永福は調整中の幕が看板にかけられていました。給田、田園調布はブルーシートで看板が覆われており、南台、堀ノ内、雑色、中目黒、自由が丘、目黒本町、羽根木は看板も確認できずといった結果でした。それ以外は各局受信できました。千歳台は毎正時の局名アナウンスも収録。

 一通り終わった後に、というよりは予定を変更して、代々木の都営地下鉄駅へ。実は、都営交通百周年の記念切符が発売されたそうで、4種類全部買うと特典もついてくるというものだったので、せっかくだからと行って見たものの、やはり売り切れ。しかし、都の交通局にまで電話してくれて、わざわざ探してくれました。駅員さんの手元にも資料はあるらしく、それをもとにしらみつぶしに調べてくれるということで、一発目のとある駅に電話すると、なんと4種類+特典もあるとのこと。すぐに行って買ってきました。トロリーバスの写真が載っているのが、個人的に嬉しかったりします。

 それより、交通局からの電話待ちの間に、駅員さんといろいろ話が出来ました。何でも、今回のきっぷは各種類2500枚だけだったために、早い駅では発売日の始発電車前に売り切れた駅もあったそうで。代々木も3日目で売り切れたらしいですが、それでも遅いほうだったと言っていました。また、今年度版のみんくるガイド(都バス路線案内)も貰いました。これも今年は印刷会社との折り合いがつかず、発行しないはずだったそうですが、震災後に遅れながらも何とか印刷されたとのことでした。最後に、栃木から来て買えて良かったと話すと、驚いていました。本当に買えてよかった、代々木の駅員さんありがとうございました。

 その後、銀座まで行き、ソニービルで今月末まで行われているエリアワンセグの実験局を受信して、帰って来ました。さすがに夜遅くの帰りで、翌日の準備などに追われ、バタバタしてしまい、今日はほとんどの授業で爆睡。体調管理はちゃんとやらんとね。
 


 最後に放送系のネタを。

 先日、8月24日のこと、夕方、栃木県地方は大変な大雨と雷に見舞われました。毎年のことではありますが。
 しかし、この日は今年で最も酷いと言っていいほどの嵐。高速は通行止めになるわ、電車は関連の信号トラブルやらも絡んで遅れるわ、住宅浸水するわ、凄かったんです。
 私は最近、生徒会室で夕方を過ごす事が多く、この日は校内発表用の映画を一日で撮影後、残った役員といつ帰るかなどを話していました。ただ、疲れて私は寝てしまったんです。そしたら、すごい大雨と雷。

 6時ごろにCRTラジオをつけたら、なぜかニュースではなく、交通情報がBGM無しでかかっていました。その後も、CMも流れず、音楽演奏ばかり。CRTイブニングタイムズのエンディングで、川島アナが「停電で放送が乱れて申し訳ありませんでした」と謝罪。その後のナイターもニッポン放送からの本編は流れるのに、CMだけ出ない。聞いていたのが那須局だったので、宇都宮局に回してみると、こちらはCMが出ているんです。気になるので、CRTに電話してみたら、5時半頃に本社に雷が落ちて、システムに障害が発生している、と。どうも、番組の送出系に異常があり、各局別のCMを放送しているために、宇都宮の装置を回復した後、しばらくしてから那須の装置も回復したようでした。しかしまあ、本社にあるんですね。那須支社か那須局の送信所にあるものだと思っていましたが。

 結局、その日は電車が止まってしばらく帰れなかったので、役員とサポーター(=私の友人)とトランプで大富豪やってました。7人のメンバーのうち、ほとんどが課題は未完了です...。


 最後にもう一つだけ(栗山秀樹風に)。
 とちテレで久しぶりにニュース速報が出ました。菅首相辞任の一軒です。やっぱり、気象速報や地震速報、津波速報などとはシステムが違うらしく、マール体で「とちぎテレビ ニュース速報」と出ていました。光化学スモッグ注意報の時も同じです。マスター更新前もゴシックでしたからね。まあ、気象とか地震ほど、出すネタが無いのも事実です(いいことなんでしょうけどね)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
