スポンサーサイト


台風で分かったアホさ

 前回の日記で書いた、学校祭は無事終了しました。台風12号が接近していたんですが、見事に逸れてくれました。ただ、紀伊半島は大変な大雨で、土砂ダムが出来るなど被害も多いと聞いています。紀勢本線も橋が流されてしまうほど。先日の15号は当地もえらい被害が出ましたが、どちらも早く元に戻ることを祈るばかりです。

 台風15号はこちらでは久しぶりの台風でした。高校も2時間目で終了。早く帰りました。そのせいで寝てしまい、ほとんど台風直撃のことを覚えておらず、起きたら雨音が大人しいぐらい静かに。一方、川は増水し、氾濫のおそれがある、などと報道されていました。今回気付いたんですが、日テレはシステム更新でNNN河川情報という速報が出るようになりました。
 この日には加えて緊急地震速報まで出るなど、メチャクチャ。おかげで日テレは録画できたんですが…。

 後日、喜連川にいる高校の同級生とメールをしていたところ、向こうではお丸山公園が土砂崩落など甚大な被害あったようです。翌日の下野新聞の一面にも載っていました。また、烏山線は滝-烏山間での土砂崩れで約2日間運休。初日は代行バスの東北線との連絡が悪く、沿線から通う高校の友人はほとんど車で来ていました。

 ところで、一つ言わせていただきたいことが。この台風で東京では交通機関が麻痺し、帰宅困難者が続出というニュースをしていました。
 そのニュースで、インタビューに答えたサラリーマンの一言。「交通機関が災害に強いようになってほしいですね。」いやいや、アンタが悪いやろ、と。んなことは無理やて。アホちゃうかーと家族みんなで言ってしまいました。そのVTRの最後にはナレーターが「今回また大都市東京の交通機関の弱さがあらわになりました。」いやいやいや、「大都市東京のごく一部の人間の低脳さが露呈されました」ちゃうか。帰れんなる事ぐらい、天気予報見ときゃ分かるやろ?電車が止まってることに文句言うとるアホとかようけいましたけど、情けない。前日に名古屋で大雨になって、電車が止まったって言うのはあったけど、あれはあんなに雨が降って、川が氾濫するとか台風直撃してへんのに分からんかったと思う。ほやけど、東京はあの日に直撃って予想されてたんやから、対策ぐらい立てとけや!と思いました。

 賢明な方は会社にとどまるか電車が動くまで呑むかしてたみたいですね。英語の先生の息子さんは後述で乗り切られたようです。


 最後になりますが、台風以後、気温がグッと下がり、私も風邪を引いてしまいました。皆さんも体調管理にはご注意を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
