冬休みの旅行+近況

忘れないうちに、冬休みの旅行の後半戦も書いておきます。

12月27日は午前中はほとんど爆睡、夜8時ぐらいに電車で東京へ向かいました。新宿からは高校入学前に一度使った、岐阜行きの「パピヨン号」で関市役所前まで乗車。歩いて10分ぐらいのところに長良川鉄道の関駅があり、美濃太田まで行き、高山線の高山行きに乗り換えました。以前のパピヨン号利用時は、岐阜まで乗車しており、今回もその予定だったんですが、調べてみると、関から鉄路を利用したルートのほうが高山に早く着き、遊べるとのことだったので、そうしました。ただ、バスの切符を新宿の小田急バスの新宿の切符売り場で取っていたので、変更が効かず、電話したものの、夜7時までに新宿に来ないと払い戻し(300円)出来ないと言われ、諦めました。300円あれば昼飯うまいもの食べられたんだけどなー。

途中、下呂で下車して駅舎などを撮影。高山に到着したのは9時前でしたが、駅の待合所は人であふれかえっていました。ただ、この途中でトラブルが発生。買って1週間経たないPJ-20が故障。スイッチは入るものの、ボタンが全く反応せず、オリンパスに電話。言われたとおりにやってみたところ、復活したのですが、安心したのも束の間。高山からの高速バスに乗車直後、症状が再発。その後、全く使用できず、名古屋までのハイウェイラジオ受信もパアになりました。その上、バスは東海北陸道の途中区間で事故通行止めに遭い、国道156号を迂回したため30分ぐらい遅れて名古屋に到着。濃飛バスの運転手さんは大変対応のいい方で、凍った峠道もプロの運転で魅せてくれたので、良かったのですが、結果的にはラジオがぶち壊してくれました。

名古屋ではハイウェイラジオ有松と清洲の受信を予定していましたが、バス遅延+ラジオが動かないことから諦め、また3時過ぎのバスで京都に向かうことになっていましたが、やはりラジオが動かないので、バスのきっぷを払い戻し、18きっぷを利用し、鉄路で高槻まで。慣れたルートで向かったのでここから先は順調に行きました。

翌日は白浜にやはりハイウェイラジオ受信目的で向かう予定。しかし前日夜までラジオの調子が安定していなかったので、動かない場合は大阪まで行き、払い戻してもらう予定でしたが、ラジオが深夜に復活。結果的には白浜に向かいました。個人的には阪神高速環状・松原線→阪和道かと思いきや、湾岸線→関空道→阪和道ルートでした。この日は今までどおり、なんら問題なくラジオも動き、満足でした。

また翌日、12月30日は栃木から来る母親と妹と、また姫路から来る伯母と従兄と大阪駅で合流し、USJへ。入場するだけで1時間近く、中に入っても1時間前後待ちはざらでしたが、楽しかったです。夜9時に大阪を出て、11時前に姫路の伯母のマンションに到着し、ゆっくり過ごしました。
 31日から3日までは家島に帰省。久しぶりにこんなにゴロゴロしたというほど、ゆっくりしました。3日の夜にとちの木号で栃木に帰省しました。

また、問題のラジオですが、故障発生日の夜に購入したビックカメラに電話し、代替品を送ってもらいました。現在はなんら問題なく、毎日の通学時に大活躍しています。

実は、18きっぷが余ってしまい勿体無いので、またHWR有松と清洲が未受信なので、成人の日の三連休で名古屋に行ってきました。名古屋の大学を卒業間近の従兄に連絡し、泊めてもらうことに。ただ、8時以降であれば構わないと言う事だったので、余裕があり、道中の静岡、浜松、豊橋では路線バスの時刻表や路線図をゲット。窓口横に路線ごとにあったり(しずてつジャストラインと豊鉄バス)、ポケット時刻表だったり(遠鉄バス)、取りやすくてありがたかったです。

金山で乗換え、有松へ。なかなか受信できず苦労しましたが、名鉄の線路より南側の高架で受信。清洲は駅を降りてすぐ受信できました。名古屋到着後、TXNニュースの愛知パート、中日新聞テレビ日曜夕刊を録画。寒かったですが、名鉄百貨店前やJRのホームで受信してました。JRのホームって、待合室があるのは新幹線だけなんでしたっけ…? 6時過ぎに、名鉄名古屋駅横の1000円カットで散髪。金曜の始業式で髪が長いと頭髪指導に引っ掛かったので、応急処置。
 まだ時間があり、名鉄百貨店の本屋に行こうと思いきや、なんと無い。調べたら去年の3月末で閉店してたんですね。ちょうどおなかも減ってきたので、友人にもらったグルメカードが使える、レストラン街に行くも、どこも並んでいる。携帯で調べたら太閤通口にデニーズがあるので、そこで夕食。両サイドはカップルという、最悪の状況下での夕食でした(笑)。セブンイレブンで買い物をしたらいい時間になったので、下宿先の最寄の覚王山まで向かい、下宿先に向かおうとした時、ようやく従兄からの連絡。まだ名駅らしく、本山に自転車があるらしいので、本山まで徒歩で行き、合流しました。

翌日は午前中ほとんど2人で爆睡、12時ごろに歩いて20分ぐらいのところにある、ゲテモノで有名?な喫茶店「マウンテン」に到着。バナナパスタだのメロンパスタだのイチゴパスタだのがあり、私はメロンを頼むも品切れでバナナに。すると、クリームがのっていて、バナナがあり、麺もバナナ味。食べるのが大変でした。そのゲテモノを知っている従兄はしっかりと、みそミートとまともなメニュー。食い終わって、みそミートをもらいましたが、ものすごく美味しかった。そして最寄の八事日赤から栄に行き、栄でアンテナ撤去中の名古屋テレビ塔を撮影、名古屋→豊橋→浜松→沼津→熱海→東京→上野→宝積寺と帰りました。

最近は、もちろん学校に行ってます。センター試験は、学校の取り決めで進路内定者は受験できず、友人を励ますことに専念しています。成功した人間などなかなかおらず、ほとんどが志望校から1つ2つランクを落として、受験校を絞ろうとしています。とにかく、受験先に合格してくれることを祈るばかりです。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)