スポンサーサイト


2月、自由登校、車校へ

 一年の12分の1が終わってしまいました。
 2月1日で高校の通常登校期間が終了、2日からは特別学習期間ということで、いわゆる自由登校になりました。学校に行っても別にいいんですが、寝そうだし(実際ここのところ1,2時間目はほとんど爆睡状態)、回りの気迫に圧倒されそうだし(まだ39人は進路未定)、それなら生徒会室で勉強しててもいいんですが、後輩の現・生徒会長に怒られるでしょうから、家に居ます。

 どうでもいい話ですが、私の高校の生徒会室は本当に居心地がいいんですよ(笑)。私が入る前に、生徒会に入っていた友人が倉庫から見つけてきた、東芝のダイヤル式テレビがあって、つい最近まで活躍。ゴミ置場にあったカシオのコンポを持ってきて、ラジオとして現役。他にも、学校祭前の夏休みに、カップ麺を食べられるようにと友人が買ってきた湯沸しポット(980円)は毎日稼働。ストーブは昨年足元用の遠赤外線ストーブが導入されるも、パワー不足で、今年ついに私が部屋で使っていたハロゲンストーブを持っていき、暖房面はOK。夏場は小さい扇風機(私の提供)がありますし、居心地は良好。だから、11月に引退した私も上皇みたいに、放課後はずっと入り浸っていました。

 こんな感じでダラダラやっていてもダメなので、車の免許を取りに行くことにしました。家まで送迎してくれるし、カップ麺・アイスクリーム・お茶が飲み食いし放題。昨日は始めての実車でした。乗る予定無いですが、車メーカーに勤める父親や車好きの友人に「マニュアルにしとき」と言われ、マニュアル車コースになり、クラッチで苦労しております。埼玉ではバスもあるし、移動はほとんど交通機関で済むのですが、栃木に来たら車じゃないとどこにも行けないので、今のうちにしっかり取っておきます。
 ところで、学科教習にビデオ教材があり、結構古い映像のものなのですが、今日見た標識のビデオ、東京の関東バスの相当古い型が出ていました(リアが丸い車体)。都営バスもノンステ車なんてありませんし、どこのバス会社のバス方向幕もLEDなんて無いぐらい。それ以上にビックリなのは、レーザーディスクだったということ。あと、パイオニアのロゴが新しいものだったということに衝撃を受けました。レーザーディスクは友人のおばあちゃん家に行って、カラオケやったとき以来です。
 あと1ヶ月ありますが、安全運転に務めます。交通マナー最悪の栃木県民にならないようにね。


 まったくの別件。前述の通り、2月1日が最終登校日だったのですが、その日の大掃除で友人(生徒会室にテレビを持ち込んだ奴)が「おまえの好きそうな、1970年の朝日新聞が倉庫に捨ててあったよ。色あせてたからすぐ分かった」と言うのです。掃除帰りだったので、すぐに行って確かめると、なんという事か、本物。しかも何日分もある。教室に戻り、1年の時の担任のところへ持っていくと、「おー、スゲー。懐かしい番組ばっかりじゃん!」と大喜び。そこに社会の先生が通りかかり、話を聞くと、なんと社会科資料室にあったらしい。確かに記事には「フセイン」などと世界史や政経で出てきそうな文字ばかり。他にも明治時代の「中学世界」という本もあり、歴史的価値のありそうななさそうなものが出てきました。
 中学世界って、歴史的価値ありそうですけど、そうでもないんでしょうかね。検索してもあまり出てこないのですが、原本が残ってるのは貴重だと思えて仕方ない。

 その新聞は月末の登校日に持って帰ってくるので、もっとご紹介できればと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
