高校卒業、そして

まず、前回の投稿は結構私的になりすぎた話で、このブログをご覧の方には分からない部分もあったかもしれません。その点はご了承下さい。

さて、前回の投稿の通り、無事高校を卒業する事が出来ました。早かった3年間。多くの良い人々に接する機会に恵まれ、様々な苦労も経験しました。中学時代は言ってしまえば不良だったので、あまりよい思い出もなく、中学校に挨拶に行ってもやっぱり伝説化している話がわんさか出ましたが、中学の先生方も中学時代からの友人も「お前はどうなったのか」と言う位変わったみたいです。そして、教育学部に進学という旨を伝えると、もちろん冗談半分ですが「間違っている」とか「反面教師になるんだな」と散々な言われようです(笑)。

卒業までですが、ほとんど2月丸々自宅学習期間だったので、進路内定したこともあり、教習所通いでした。修了検定の坂道発進でエンストしまくり、1時間補習を受けましたが、その後は順調に行き、卒検もクリア。免許センターに行って無事免許取得しました。家の車で練習を続けていますが、バックはまだまだ慣れません...。埼玉では車に乗らないので、家で十分に練習して、感覚を忘れないようにしておきます。

ただ、2月の途中で教習を一週間ほど休み、家族で北海道旅行に行ってきました。行きは宇都宮から寝台特急北斗星に乗車。私は保育園のころに、父親の強い希望で寝台特急サンライズ瀬戸に乗車したことはあるのですが、記憶はほとんど無く、今回が寝台特急を存分に楽しむ始めての機会となりました。宇都宮から乗車だと、夜8時半を回っているので夕食は食べられませんでしたが、その分パブタイムで父親とシチューを食べたり、土産を買ったりしました。ツインに乗車しましたが、本当に乗り心地がよかったです。深夜、仙台付近から徐行運転が続き、札幌には定刻より30分ほど遅れて到着しましたが、楽しい時間でした。

札幌では昼食後、私はバスターミナルで時刻表をもらい、私以外の3人は時計台へ。しかし、外観を見ただけですぐに駅に戻ってきたらしく、予定も順調なので、1本早い富良野行きの高速バスに乗車し、富良野へ向かいました。父親たっての希望で富良野では新富良野プリンスホテルに三泊。目的はスキーです。私と母親、妹は2日目に行きは快速ラベンダー号→78番系統の旭川空港-旭山動物園線を利用し、旭山動物園へ。バスが予定より早着したので、私だけ旭山の送信所に行ってきました。HTBは鉄塔頂上部のアンテナが外され、鉄塔のみに。そして、uhbとHTBはあまりの雪の深さにブーツで行かなかった私(普通のスニーカーだった)は鉄塔の真下まで行けませんでした。また、デジタル局舎では作業していたようです。
 旭山動物園ではペンギンの散歩も見る事が出来、母親も満足。昼1時ごろにバスで市内へ向かい、母親と妹は買い物公園周辺をショッピング、私は三浦綾子記念館に向かいました。三浦綾子の「塩狩峠」は本も読みましたし、昨年宗谷本線で通っても来ました。だから、今回記念館に行けたのは本当によかった。クラスの女子にも薦められ、まだ読んでいない、名作「氷点」も早いうちにじっくり読みたいです。
 その後、3時半頃の富良野線で富良野へ向かい、バスでホテルへ。翌日は私はスキーを楽しみました。北海道の雪は東北や新潟の雪とは全くの別物で、ふわふわなので、昼頃になると整地もされず、コースは荒れ放題。足も疲れてきたので3時前には退散。ゆっくりと休みました。

翌日は朝、ラベンダー号で富良野駅まで向かい、10時発のふらの号で札幌へ。札幌で鉄道に乗換えます。ここで大問題発生。翌々日に乗車予定の寝台特急カシオペアがなんと道南・青森方面の大雪で運休決定。一番の目的にしていた父親はショックと怒り。代替手段はもちろん飛行機しかないので、JRのツインクルプラザですぐに福島空港行きの飛行機のチケットを手配してもらいました。そのあとも、3時前のスーパー北斗に乗車予定だったのですが、ずいぶんと道南では大雪だったらしく、30分以上遅れての発車。父親は鉄道ファンなので、振り子式列車初乗車で、結構喜んでいました。登別に1時間ほどで到着後、タクシーで登別温泉街へ。高級旅館の「滝乃家」に宿泊。十分すぎるぐらいのサービス、申し分ありませんでした。ただ、登別温泉は硫黄のにおいがきつく、栃木に戻ってもなかなかにおいが落ちなかったのはちょっとした思い出です。

最終日、札幌経由で小樽へ向かい、昼食。運河を見て、新千歳に行き、お土産を簡単に買い、福島空港へ。飛行機は、陸上自衛隊のイベントで乗せてもらったのと、修学旅行と今回で3回目。1年に1回ペースで飛行機に乗っている計算になります。1時間半弱で福島に到着し、リムジンバスに乗車、着陸が若干遅れたのでバスも合わせて遅れて、新幹線もギリギリ。夜の9時半頃に自宅に戻ってこれました。

2日後には卒業式。しかし、あまり先生方とも話が出来ないまま終わってしまい、友人も同様だったので、友人の受験報告も兼ねて今日学校に行ってきました。多くの先生と話して、思い出話に浸り、アドレス交換したり、これからの目標とか大学生活の指南を頂き、3年間ずっと通い続けた私を含めた男3人で、宝積寺に戻ってから宇都宮の清原まで自転車で30分かけて、ラーメンを食べに行き、帰りに中学時代の先生に報告して、戻ってきました。

今、中期・後期試験も終わりましたが、やっぱり前期で落ちた友人も多く居て、まだ話しかけたり、連絡できる状況ではなかったりします。やってきた事が実るように祈るだけですが、一人でも多く志望進路に進めることができれば、と思います。ちなみに私は先週の土日に後輩を連れて房総半島一周しました。今後は明日、茨城大に合格した友人と茨城観光と大学下見、その後矢板でクラス会に参加。明後日からは18きっぷで兵庫に帰省する予定です。準備も万端で無いので、さっさとやっておきます(汗)

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)