10月の動き 前半戦

10月は結局1度も更新せずに終わってしまいました(汗

そんな10月は、大学の学祭委員会の仕事をしつつ、10月12~14日に東北方面へ、10月27・28日と栃木へ帰っておりました。

12日からの3日間は、昨年まで「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」として発売されていた切符が、今年は「秋の乗り放題パス」となって販売されたので、これを利用して行ってきました。値段が9,180円から7,500円に値下げされたのはよいのですが、分割しての利用が出来ず、3日間連続利用のみとなってしまったため、その点は若干不便でした。最初はその前週の3連休を利用して行く予定だったのですが、バイトが入ってしまったので、仙台で集まる友人たちに頼んで一週ずらしてもらいました。

12日は普通の平日でしたが2限までだったので、学食でさっさと飯を食べてからバスで南与野へ向かい、大宮→宇都宮→西那須野(余裕があったので途中下車)→黒磯→郡山→と乗り換えていきました。途中の宇都宮では関東バスの定期券売り場でバスカードの残額を確認してもらうついでに10月1日付けで改正された東野バスの時刻表を入手。また別の機会に書きますが、今回の東野の改正はなかなか規模の大きいものであり、土曜ダイヤが無くなり、土日祝ダイヤになるなど、全体的には減便となりました。

西那須野では今年の4月に廃止された栃木放送の那須支社を撮影。昨年4月に撮影した際は1階のドアにロゴもあり、駐車場には社用車も停まっていたのですが、それらは完全になくなってしまっています。また、駅すぐ横のJRバスの営業所で塩原本線の時刻表も貰ってきました。
 黒磯では乗り換え時間に余裕があったので、東野バスの黒磯営業所窓口でこちらも10月1日付改正の時刻表を貰ってきました。よく考えてみると、東野の黒磯管内は那須ロープウェイの運休等に伴い、12月1日から冬ダイヤに移行してしまうのに、業者印刷の両面の質のいいものになっていました。夏に通った際は、裏に路線図の印刷が無く、経費削減かと思っていましたが、業者印刷分の在庫切れだったようです。また、栃木、というより全国的にも珍しいバス乗車券を買ってみました。一番安いのを頼むと100円券を出してくれたのですが、地紋が違う新しいバージョンもありますよ、とのことで140円券も買いました。やはり同業者が多いのか、「日付印入れても大丈夫ですか?」って聞かれました(笑) せっかくなので、両方入れてもらいましたよ。

黒磯から郡山まで向かい、郡山ではたった11分で仙台行きに乗り換えだったのですが、福島交通の駅前案内所で県南版(といっても白河や矢祭のほうは無いですが)の時刻表と路線図を頂きました。路線図は窓口で申告してもらえるのですが「もし宜しければ時刻表も左手に入っていますのでお持ちください」と親切な案内。すぐに貰って仙台行きに乗車、五百川で座れたのはうれしかったです。
 ただ、福島発車直後に異常信号感知で8分遅れ、仙台に到着するとなんと乗り換える予定の一ノ関行きが発車してしまっていて、やむを得ず新幹線で一ノ関に向かいました。昨年の年末も、小牛田~一ノ関が強風で運休になっていたので同区間を新幹線で抜けましたが、痛い出費です…。一ノ関には9時前に着き、水沢にも早く着けたので良かったですが。

翌日は水沢06:56発の快速アテルイで盛岡へ。1日1本しか無く、変わった名前の列車だったので乗ってみたかったのと、岩手県内の東北本線(一ノ関-盛岡間)で昔の急行クラスの列車が停車していた駅で、水沢だけ下車したことが無かったので、水沢を出発地にした、というのもあります(笑)
 土曜日の朝でしたが、そこそこの乗車率がありました。盛岡到着後は岩手県交通の盛岡管内冊子時刻表を入手し、そこから駅訪問の旅へ。村崎野(+近くの県交通北上営業所で時刻表入手)、花巻空港、花巻(+県交通駅前案内所で花巻管内時刻表と花巻市作成のバス路線図入手)、紫波中央、水沢と回りました。水沢に戻ってきたのは、朝の時点では空いていない県交通の駅前案内所で胆江管内の時刻表を入手するためでした。水沢の案内所は大変狭いところでしたが、カウンターの両側におばさん3人がいらっしゃって、楽しそうに談笑されていました。

駅の中にあるそば屋で昼食を済ましてから、水沢から平泉まで行き、平泉町巡回バスで毛越寺と中尊寺に行ってきました。秋晴れの良い日で観光客も多かったのですが、良いものが見れました。平泉からは一ノ関と小牛田で途中下車して仙台へ。仙台到着前には、また踏切トラブルで停車を食らいましたが、何とか到着しました。駅前の宮交の案内所でバスカードの事を聞き、国分町で待ち合わせた同級生と合流し、飲みに行きました(笑)

この同級生というのは、9月の仙台訪問時にもやはり国分町で飲んだ女の子で、9月の飲み以降TwitterやLINEで盛り上がり、ほかの同級生も数人巻き込んで集まったというものでした。私と女子2人、本当であればこの日にもう一人男がいるはずだったのですが、風邪をこじらせて人数が中途半端になってしまいました。
 国分町を出た後は、レンタルビデオ屋でビデオを借りたり、夜食を買って、その仙台の同級生の家へ。よく私を家に入れてくれたと思いました(笑) 夜遅くまで卒業アルバムを見て盛り上がったり、借りてきた「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」で大爆笑していましたwww

翌14日は、朝7時に出発。7時半の仙石線の電車で松島海岸まで行き、→(代行バス)矢本→(気動車)→石巻→(気動車)→渡波→(代行バス)→女川と行きました。女川では復興商店街で何かを食堂を探して食べようと思っていたら、バスの同乗者の方に「マリンパル女川でイベントがある」と聞いて、女川運動公園から丁度時間良くあったミヤコーバスで会場へ向かいました。さんまのつみれ汁が無料で、他にも手のひらサイズの大きさの身のホタテが200円など、とても楽しめました。それまで列車・バスの乗り通しで、かつ疲れていた女子2人は、ようやく来てよかったと言ってくれました(笑)
 戻りのルートも同じで、一旦同級生の自宅に荷物を取りに行ってから、帰りました。女子の一人は高校の時はもとより、大学も同じ埼玉で、というか同じ大学の同じ学部なので、ほとんど近くなんですが、リッチに新幹線で帰ってました。私は仙台18:05発の普通列車でひたすら上り、宇都宮1分、大宮2分という乗り換え時間もクリアし、最終バスが出てしまっているので頑張って4㎞歩いて帰りました(>_<)

今回は半分以上自分の行きたいところに付き合ってもらって行ったようなものですが、よく女子2人は着いてきてくれたと思います。年末もこのメンバー+新規メンバーで東北の温泉へ行く、ということになっているので、貯金頑張ります。

さて、10月の終わりの件はまた別記事にして書きます。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)