10月の動き 後半戦

後半戦を忘れないうちに書いておきますね(笑)

10月の終わり、26日の夜に栃木の実家に戻り、27日の朝早くに起きて、日光へ紅葉狩りに行ってきました。
 朝6時過ぎの電車で宇都宮へ行き、この日は兼ねてから乗って見たかった、関東バスの宇都宮-日光東照宮線に乗ってきました。全線乗り通すと、1時間半弱はかかる、栃木では珍しくなった長距離系統です。さらに、関東バスでお会いするのは初めてかもしれない女性運転手。昨日乗った埼玉の西武バスは中乗り前降りなのに、前乗り前降りの栃木のバスが懐かしく感じました。ついでに、5000円のバスカードも購入。これで、あと持っていないバスカードはノーマイカーデーカード(毎月1日と15日のみ利用可能、1000円で1400円分乗車可能)のみとなりました。

市内の大通りを抜け、桜通り十文字からはひたすら国道119号線を走ります。宮環までの区間は、今年の夏に走ったところだったので大体は分かったのですが、宇都宮動物園のほうまで行くと、懐かしいぐらいでした。宇都宮駅から乗ってきた男性も石那田で降りてしまい、旧今市市内に入るまでほぼ貸切。途中、時間調整もあるぐらい順調でした。予定では終点日光東照宮に7時40分到着でしたが、7時半には着いてしまい、歩いて20分ぐらいのところにある東武バス日光の日光営業所に回数券を買いに行きました。

というのも、回数券は東武日光駅構内のツーリストセンターでも販売しているのですが、営業時間が9時から17時までで、私の乗る予定の8時15分発のバスには間に合いません。なので、営業所に行ったのですが、なんとこちらでは販売していないとのこと。また営業所の方に聞けば、もうツーリストセンターは開いているということで、向かってみたものの、案の定閉店。それでも紅葉狩り期間は8時半から開店と、早めているそうです。隣の特急券売り場では、中禅寺湖までのフリーパスは買えたので、そちらは先に買っておきました。

始発のJR日光駅前バス停に行ってみると、発車10分前で結構な行列。今まで混む時期に日光へ行ったことが無かっただけに、不意をつかれました(笑) 幸い窓際をキープできたので、そのまま中禅寺温泉まで乗車。昨晩、それほど寝ていなかったのでほとんど寝ていたのですが、予想通り渋滞。明智平の手前あたりからノロノロとなり、結局到着は30分遅れ。しかも、バスターミナル到着とともに乗り継ぐ予定だった半月山行きの季節限定路線が行ってしまったので、1時間バスターミナルで待ちぼうけを食らってしまいました…。

ただ、ここで回数券を購入することが出来、表紙を見てみると、9月に鬼怒川温泉で買った日光交通(旧東武ダイヤルバス時代の流用ですが)の回数券と案外そっくり。表紙の色が黄色か青かの違いぐらいでした。そして、よく見てみると「東武鉄道バス運行本部発行」との文字。分社化される前のものが未だに残っているんですね。バスの発車時間まで、ターミナルをうろうろしたり、券売機で困っているおじさんおばさん方を助け?たり、といろいろやってました。

10時半にバスターミナルから、半月山行きに乗車。今年開設された路線で、ちょうど翌週までの季節限定運行でしたので乗ってきました。ただ、フリーパスは適用外ですので、この路線の運賃は回数券で払いました。乗客は5,6人で、運転手さんの紅葉スポット案内や綺麗に見えるところは減速運転してくれたりと、サービスの良いバスの乗車となりました。
 しかし、あいにくながら中禅寺のバスターミナルに着いてからずっと雨で、雨が止んでも霧が濃く、終点の半月山展望台についても、まったく景色が見れませんでした。運転手さん曰く「昨日は綺麗だったのになあ…(笑)」。中禅寺湖テレビ中継局の撮影を計画していましたが、このガスっぷりでは写真がきれいに撮れないこと、また最悪遭難の恐れもある、と考え、折り返しで戻ってきました。乗車してきた方々ほぼ全員が折り返しで降りてきたぐらいですwww

中禅寺のバスターミナルからはJR日光駅行きに乗車。いろは坂はおおむね順調でしたが、バカな若い兄ちゃん姉ちゃんらが、ヘアピンカーブに車を止めて写真を撮っているためにバスが立ち往生するなど、トラブルも。そこから先も、清滝を過ぎたあたりから大渋滞が始まり、結局JR日光には20分以上遅れての到着となりました。

このころには日光市内は晴れており、東武駅まで歩いて構内の売店で駅弁を購入し、昼食。そして、朝は開いていなかったツーリストセンターで補充乗車券を購入。結構買う方がいらっしゃるようで、料金部分に穴は空けずに、はんこだけ押してくれました。そこからまたバスで総合会館前まで行き、行きと同じく、関東バスで宇都宮駅まで帰りました。なかなかいい旅行でしたよ。

そして、翌日は父親の運転で福島の只見町へ。鋭い方はお分かりかもしれませんが、JR只見線の臨時駅である田子倉駅に行ってきました。
 朝7時半ごろ?に出発し、矢板から高速に乗って白河まで行き、国道289号線で田島まで出ました。数年前まで南会津と中通りが繋がっていたイメージが無かったので、どこか身近に感じましたね。そこから、下郷町を経由し、途中田子倉ダムに寄って(と言っても父親が「でかいな!」と言って終わりでしたが)、田子倉駅まで行きました。

残念なことに、会津坂下駅長名義で立入禁止の張り紙が。駅舎の中には入れますが、ホームへつながる階段にはロープが張ってありました。それほど頑丈な縛り方ではないので、普通にくぐっていけるぐらいで、足跡もありましたが…。JRの方が何べんか見に行ったりでもしているのでしょうか? それにしても、廃止される方向で進んでいる駅だけに、地元の只見町はJRに対して要望書を出したりしているようです。いくら冬季閉鎖される駅だとは言えども、秋には紅葉がきれいなところですし、夏も今は入山が出来ないようですが、登山道も近くにあるようですので、利用者はまばらながらもいると思うのですが。列車からホームに降り立ち、駅を出られる日が来ることを期待したいところです。

そのあと、田島まで戻って、121号を荒海方面へ向かう途中にある、父親がかねてから目をつけていた中華料理屋に入りました。毎年行っている、会津高原高畑スキー場のレストランで中華弁当を作っていた、花木の宿の元オーナーの中国人の方が、お店を開いたとのことで、父親が行きたがっていました。
 店内は1時前だというのに多くの人で満席。すぐに座れましたが、次から次に人が来ていました。お味はまずまずといったところ。値段とボリュームも相応で、おいしくいただけました。
 帰りはそこから塩原の市街地手前までなんと私が運転(笑) 教習所以来の乗用車運転で、しかも峠道だったので苦労しましたが、無事帰ってこれました。

話は変わりますが、父親の話とその後ネットで調べた情報では、会津高原高畑スキー場と南郷スキー場は、南会津町の議会で廃止の方向で話が進んでいるそうです。まだ、現時点では決定ではない、と町長も述べているようですが、万一廃止が決まってしまうと、両スキー場にとっては今年がラストシーズンになりますし、スキーヤーオンリーのスキー場がまた一つ減ってしまうことになるのですね。
 小さい時から連れられて行ったスキー場ですし、矢板市の主催するスキー教室でも毎年会場になるなど、子供も安心して出来るスキー場だっただけに、高畑の閉鎖は余計に惜しまれます。ネットで調べてみると、南会津町になってから様々な行政サービスが縮小されたり、利用者(=住民)の負担が増えたりしていることが多いそうです。今回の話は、まさか…という話でしたが、致し方ないことなのかもしれません。もちろん私は閉鎖には反対ですが。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)