スポンサーサイト


広島に来ました

 やはり、約半年ぶりの更新になってしまいました。みーやです。
 ちょうど一か月前、熊本の地震がありました。被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
 実は、今回の地震、私も震度3程度でしたが、体感しました。言うまでもなく、被害はなかったのですが、まさかここまで揺れるとは…。というのも、広島に引っ越しました。

 昨年の大学院入試も含めて、広島には3,4度来ておりましたし、そこそこ街も知ったつもりではいましたが、やはり住んでみると、関東や関西とはまた違う、エネルギッシュな街だというイメージを持ちました。個人的に一番うれしかったことは、カープへの愛が強すぎるということ。私はかねてから申し上げている通り阪神ファンですが、百貨店やスーパーに普通にグッズが売られているのは、広島ぐらいじゃないでしょうか。正直、びっくりしました(笑)

 テレビももちろんカープ。一昨年まで阪神に在籍していた新井貴浩選手が、先月に日本プロ野球で47人目の2000本安打を達成しましたが、その瞬間ももちろんテレビ中継。その日は、RCCで放送されていたのですが、実況の坂上アナによれば「RCC開局64年目にして初の神宮球場乗り込みテレビ中継」だったそうです。いやあ、すごい瞬間を見させてもらいました。そして、その日の深夜には、ホームテレビを除く民放3局が2000本安打達成記念の特別番組を放送。面白かったですよ。

 そんなこんなでテレビばかりを見ていたいとも思いつつ、本業である学業はというと、やはり大学院ということで講義の難易度は学部時代に比べて上がりました。それに、学部時代は教育学部でしたが、大学院からは違う学部(研究科)になりましたので、専門性が高くなったなというのが実感です。研究室の半分以上が留学生で、ほとんど英語しか通じないので、英語が苦手な私にとっては結構大変でもあります。しかし、大のカープファンである教授らや親切な先輩方に囲まれて、どうにか1か月が過ぎました。これからは、学会発表があったり、巡検とよばれる対象地域へ赴いて調査をする授業が予定されていたりと、暇はほとんどありませんが、それなりにやっていきたいなと思います。

 それと、埼玉では地元の放送局でアルバイトをさせていただいていましたが、広島へ進学するということで、埼玉に残る信頼できる同級生にバイトを引き継いでもらいました。学部1年からお世話になりましたが、本当にテレビマニアにとっては貴重な経験をさせてもらいました。
 そして、広島でもアルバイトを始めたのですが、やはり放送局を選びました(笑) 通勤に1時間ぐらいかかりますし、時給も埼玉時代より100円安く、交通費は半額も出ませんが、それでもやっぱり居心地がいいですし、働き甲斐があります。埼玉とは全く違う業務内容ですが、実は皆さんが見ている・聞いている放送の裏側に携わっている…、そんな仕事です。

 東京、というか関東から離れ、テレビ東京がない生活は結構つらいですが、また気が向いたときにでもブログを書きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
