GWの収穫

6日に無事帰ってくることが出来ました。しかし、初の終電での帰宅で、11時過ぎになってしまいました。
 1日目は伊賀上野行きのバスで、伊賀市まで行きましたがバスが西名阪道-名阪国道の渋滞に巻き込まれ、30分到着時間が遅れました。ギリギリ、伊賀鉄道の1時間に1本の電車に間に合いましたが。ちなみに伊賀鉄道では、以前の記事にも書きましたが、忍者の格好をすると乗車賃タダというものをやっていまして、本当に忍者の衣装をした人が沢山いました。私は忍者の格好ではありませんでしたが…。
 その後、JR関西線に乗り換え、建設路側伊賀を受信。途中、関で下車し、駅の横の道の駅でレンタサイクルを借りて、建設路側2局を受信しました。再び、関西本線に乗り換えると今度はいざ富田(四日市の先)まで。そこから近鉄に乗り換えましたが、近鉄では三重でもICOCAが使えて、驚きました。
 四日市からは京都行きの高速バスに乗り、東名阪道のハイウェイラジオ鈴鹿を受信。また、新名神ではハイウェイラジオ土山・甲賀・金勝山トンネル下り・甲南トンネル下りを受信しました。
 その後、京阪で枚方まで行き、建設路側菊丘を受信。春休みはそれほどきれいではなかったので、しっかりと録音しました。そして、帰りの電車で枚方の近鉄百貨店で昭和30年代のテレビ展をやっているという中吊りを発見。もちろん行きました。大変、興味深い資料ばかりでテレビ欄の比較には見入ってしまいました。最後にはお土産コーナーもあり、クリアファイルとMBSハイビジョン中継車の身にかーを購入しました。その後、予定より早く京阪から地下鉄などを経由し、梅田から姫路に帰りました。

2日目は、山崎に行きました。こちらもしっかりと録音できなかったのでその再収録です。山電-姫新線-神姫バスで乗り継いで、ちゃんと録音してきました。その後、姫路に戻り姫路菓子博へ。かなり、人が多くて、まともに見ることが出来たパビリオンは2つぐらいです。しっかり姫路スイーツワン(会場限定のワンセグ放送)も受信し、ブースでアンケートに答え、お菓子を貰ってきました。ブースの人が、マニアックな方で大変有意義な時間でした。レンタサイクルなども借りて、姫路市内の放送局なども回ってきました。
 その後、淡路島に行ってきました。こちらも建設路側津名の再受信。いろいろとバタバタしてしまいましたが、無事帰ってこれてよかったです。ちなみにその夜には大阪からまた高速バスで東京に戻りました。

3日目は新宿に着くとすぐに、小田急に乗り小田原へ。ハイウェイラジオ小田原も受信してきました。かすかですが…。その後、相鉄線や京急、また神奈交バスなどを使って、ハイウェイラジオや警察路側を受信しました。いずれ早いうちには、受信報告書を出したいと思います。

という行程でした。初めての体験も多く、バスのことで驚かされたこともあったので、それも後々書きたいですね。

そして、明日のブログでは今日未明の震度5弱の地震について、書きます。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)