スポンサーサイト


緊急地震速報、その瞬間

 おとといの事になりますか、午前1時45分ごろに北関東を中心に震度5弱を観測した地震がありました。栃木でも茂木のほうで震度5弱を観測しています。ちなみに高根沢では震度4でした。

 その時、管理人は何をしていたかというと起きていました。というのも、学校で部活が無かったので家に早く帰っていたら、寝てしまい、それで寝られなかったのです。0時ぐらいには床に入ったのですが、ずーっと漫画を読んでいたりしました。
 寝ながら気付いた最初の地震は、0時25分ぐらいでしょうか。それは震度2でした。高根沢では震度1ぐらいだったんでしょうが、我が家は何しろゆれやすい地盤(田んぼだったであろうところに無理やり作ったような感じ)なので、震度計のある石末よりも結構揺れやすいのかもしれません。

 その後、1時02分頃に比較的大きめの地震を感じました。それは高根沢でも震度3。私のやっている高根沢放送というFM局でも夜分遅くではありましたが、地震情報を放送しました。特にNHKなどでもテロップ程度だったので、さあとちぎテレビでは何かやるのかな?と思い、放送終了を待ちましたが、クロージングの後は普通に停波。速報テロップのみの対応だったようでした。それが1時45分のことでした…。

 クロージングを見終わり、さあ寝ようと電気を消したとたんです。ガタガタガタ…。大きく揺れるではありませんか!立てかけておいたワンセグ受信機は倒れ、AMループアンテナが大きく揺れて、重いタンスも倒れてきそうでした。その時、脳裏を「緊急地震速報」という言葉をよぎり、テレビをつけるもテロップすら出ておらず。NHKでは1時45分から1時02分頃の地震のニュースをやっていて、今渋谷でも揺れを感じましたと言ったときに、ついに緊急地震速報が出ました。

 すぐに父親の部屋に行き、地震を説明。次は地震で起きた母親に話すも、早く寝ろ!の一言。震度5弱が栃木南部と言う事に驚きを隠せず、急いで部屋に戻るもすぐに各局のテロップを観察しました。比較的長く出していたのがTBS。CMになっても、速報テロップを出すぐらいで結構長かったです。そして、肝心なとちぎテレビですが、ずーっと砂嵐。職員がいないのか分かりませんが、いくらなんでも放送なしは…です。なお、私は4時ぐらいまで起きていましたが、停波したままでした。

 高根沢放送もすぐに地震速報をアナウンスしながら、NHKの特設ニュースを見つつ、気付いたこと。「あれ、ワンセグの録画入ってへんやん!」。まさかのミス、ショックショックでした。せっかく見たのに、間に合った思ったのに、信じられへん…、と思いつつ、録画ボタンを押しました。その後、栃木放送なども確認しましたが、オールナイトニッポン放送中にニッポン放送からの地震情報で対応したようでした。しかし、栃木からのアナウンスもほしかったなあと思いました。NHKは第一でラジオ深夜便を何度も止めつつ、以後の余震についても放送していました。レディオ・ベリーは確認できずじまいでした。

 その後も2クラスの地震が続き、そのたびに私の部屋のドアがカタカタカタ…と揺れるので、少し不気味で仕方なかったです。NHKでは3時ごろにも5分程度のニュースを放送していました。


 今回の地震で感じたことは、まず地震に関しては寝ているときは本当に危ないと感じました。私の場合、タンスの下敷きになるので、真っ先に逃げなくてはいけませんね。そして、緊急地震速報については、もうちょっと早く来てほしかったなというのが本音です。先日の宮古島の地震のときから言われていること(速さと正確性)ですが、もうちょっと期間が必要かなと思いますけどね。これからの技術の進歩に期待したいです。
 そして、栃木のメディアに言わせて貰いたい一言。いくら地震が多いからって、ローカルの放送は出来ないのか?いくらなんでも、震度5クラス来て、緊急地震速報出るくらいの地震なのに何もなしとは声が出ません。もっと、初期の動きを早く、また「栃木からの情報」というものを大切にしてもらいたいです。


 なお、余談ですが、今朝も学校で地震を感じました。震度3とのことでしたが、学校の2階の教室で座っているだけでも結構揺れましたよ。気付かない奴いましたが…。あと、下野新聞の今朝の1面の下のほうに載ってましたね。日光江戸村では電気系統のケーブルが壊れて、昨日の営業が出来なかったようです。また、父親の会社では水道が壊れて、水漏れしたらしいです。ここらへん(高根沢あたり)は震度4でしたが、結構ムラのあるものなんでしょうかね。地震の恐怖を間近に感じた怖い一日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

震度5は凄いですよね…
私はというと、山形は震度3だったようですが全然気づきませんでした。

某所で1時45分頃の地震の映像を見たのですが、明らかに速報より地震が早かったようですね。
とちテレが停波しっぱなしってのも酷いですね。
まぁNHKならまだしも民放はそういうことはあまりしないのかもです。
NHKだと「山形県での震度…」という速報を出すことがありますがねぇ。

高根沢放送もやってたんですね!
凄いです。

No title

連投すみません。
ちょっとお聞きしたいことがありまして。

テレビの受信報告を送るときに、アナログとデジタルの両方のベリカードをもらうことってできますかね?

No title

地震ですか、新潟は震度2でしたが
当然気付きませんでしたね。
同じクラスのやつは地震で起きたって言っていましたが。

ところでメールしても返事がないのでこちらで告知しますが、テレラジ新潟のアドレスとサイト名を変更したので、リンクの変更を願います。

http://www3.to/nozomi161/
T.R.N. -テレビとラジオと新潟と-

よろしくお願いします。

No title

ha.hi_さん

 震度3といっても広いですからね。私は結構地震には敏感なので、震度1ぐらいでも起きてしまいますが…。
 計算に時間がかかったようでしたが、いくらなんでも地震が発生してから30秒以上たっての表示というのは…。何のためのものか分かりませんね。

 とちぎテレビはその後4時半ぐらいにやってたみたいですね。HPにニュースが載っていました(内容のみ・4時半現在の情報で)。NHKはどこも震度1まで市町村震度を出すようですね。関東でも大きい地震から小さな地震まで、しっかりと速報出しますよ。
 高根沢放送、始まって以来の震度5以上でしたが、情報収集に手間取り、音楽を流して対応してました。これからもあれぐらい迅速に対応できればいいのですが…。

 加え、受信報告書のことですが、アナログ・デジタル両方の受信報告を送るのならば、もらえるはずです。ただ、私の経験上もらえなかったこともありますので、一言「厚かましいお願いですが、アナログ・デジタル両方のカードをいただければ幸いです」なんて書き添えておけば、いいかもしれません。基本的に両方の受信報告を送るのならば、もらえると思います。



JOKRさん

 震度2だと、気付きにくいかもしれませんね。やっぱり、震度3ぐらいが気付くぐらいでしょうか?
 震度2で起きるとは…。地震で不安になって、寝付けない人っているみたいですけどね。私だったら速報聞いて、即寝ます…。

 リンクの変更、メールで確認していましたが、丁度帰省中で返事できませんでした。申し訳ありません。今日あたり、更新しておきますので、お時間があれば確認をお願いいたします。



 お二方コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
