スポンサーサイト


広島が「カープス」じゃない理由

 今日もまた、プロ野球の話ですが、ちょっとした豆知識的なことを。

 今日の塾の英語の授業で、先生が言っていたのですが、なぜプロ野球の球団名で「ジャイアンツ」とか「タイガース」とか「ホークス」とか複数形になっているのに、広島はカープスではないのかという話。私は知っていたんですが、カープ=鯉は複数形になっても、sがつかないんですね。魚の名前では全般的にこうなるらしいです。
 ウィキペディアなどによると、広島球団側も当初は「広島カープス」で書類などを出したらしいですが、その後新聞などで鯉は、複数形になってもs(ス)がつかないことを指摘され、修正したらしいです。なるほど、ですね。
 あと、補足ですが、年配の方を中心に正式名称を「広島カープ」と思っている方も多いみたいですが、「広島東洋カープ」が正しい名前です。一応…。


 話は変わって、放送関連の話。先日、日曜日の深夜は昼寝をしてしまい、寝られなかったのですが、ニッポン放送では毎年5月中旬頃に足立予備送信所からの試験電波を出すことがあるらしいのです。これを受信すると、予備送信所受信のスタンプをベリカードに押してもらえるらしいのですが、今回は試験電波は出ていないようでした。
 私はこの情報を以前から知っていたのですが、先日当サイトからもリンクさせていただいている「ヤンちゃんのベリカードコレクション」さんの掲示板に投稿されている方がいらっしゃって、気付きました。来週の日曜日(18日深夜)にもかけてみようと思います。ぜひ、興味のある方は受信されてはいかがでしょうか?(ちなみに、出力は本局の100分の1です。関東近郊じゃないと受信は厳しいかもしれません…)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
