スポンサーサイト


テストよ~

 今日は学校でテストがありました。といっても、少しひねった感じの問題が出てくる「実力テスト」というもの。
 今回は、3年一番最初と言う事もあり、1・2年の習った内容がすべて出てきたのですが、ああもう忘れたわというものばっかり。今回順位はかなり悪いことと思います。まともに出来たのは国語ぐらいか…。要勉強ですね。

 そういえば、今日の午後4時ごろ、学校のすぐ横を通る東北線で、茶色い車両が運転されているのを見ました。普通車両にはこの地域では茶色はないので(E231系などが主)、イベント列車かな~と友人と話していましたが…。どうも貨物でもありそうで、微妙なところです。


 鉄道関連の話といえば、春休みに旅行に行った際に滋賀の木ノ本駅でのひとコマ。待合室で電車を待っていた私の斜め向かいに、地元の中学生だと思うのですが、2人の女子生徒が話していました。話を盗み聞き(というか自然に耳に入ってしまう)していた私だったのですが、長浜のサティ?の話のなった後「たかつき」の駅の話になったのです。すると、女子中学生は
「そういえばさ、木ノ本の駅ってたかつきにメッチャ似てへん?」
 というのです。私にとってたかつきとは大阪の祖父母のいる、新快速まで止まる「高槻」だと思っていたのですが、明らかに話が食い違っている。?な気持ちで電車に乗り込んだ私だったのですが、答えはすぐに出てきました。

 そう、木ノ本の次が「たかつき(高月)」だったのです。これにはビックリ。調べてみると、同じ列車(新快速)が2回同じ呼び方をする駅に止まるという唯一のもんだったらしいです。これは…滋賀と大阪じゃどっちを指すのか…。大阪では高槻、滋賀では高月になるんやろなあと。ビックリさせられたひとコマでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
