スポンサーサイト


気が向いたので郡山へ

 今日からカテゴリに「旅行」というものを入れてみました。

 今日は気が向いたので、郡山に行ってきました。プラン自体は以前から考えていた計画で行きました。

 朝は6時半頃に起床。しかし、外は大雨。少し寝坊したので、飛ばして4kmチョイを10分で行きました。いつも学校へはこれぐらいなのですが、雨は厄介ですね。
 7時08分の宝積寺発で黒磯へ。実は宝積寺から北は新幹線ではありますが、東北線では初めてで、こんな感じなんだったんだな~と通りなれた道を眺めながらつくづく思いました。
 黒磯には7時47分ぐらいについて、すぐに郡山行きの列車に乗り換え。だいたい1時間ちょっとで郡山に着きました。きっぷは黒磯までしか買えなかったので、検札が来たら精算しようと思っていましたが、結局来ませんでした…。
 郡山から磐越西線で安子ヶ島という駅へ行きたかったのですが、接続が悪く40分ぐらい待たされました。福島民報を購入し、家から持ってきた部活のノートを書いてました(ちなみにここ2日ブログの更新を休んでいたのは、部活の大会があったためです)。9時43分に発車し、10分ぐらいで到着。

 ここからは徒歩で移動です。目的は磐越道のハイウェイラジオ五百川。磐越道といえば、春休みに新潟-郡山間のバスで通ったのですが、見事に西会津PA-郡山市内間は爆睡してました。その為の受信です。駅から歩いて、だいたい30分できれいに受信できるところまで来ました。帰り道では本宮のFM局も受信することができましたが、あまり受信状況がよいとは言えませんでした。このあたりに地域ではよそ者にも、挨拶をすると返してくれて嬉しかったです。途中、農作業中のおばあちゃんに道に迷ったので駅までの道を聞くと、バリバリの福島弁で教えてくれました(笑

 安子ヶ島を10時56分の列車で出発。郡山に11時09分に着いて、すぐに東北線に乗り換え。11時19分発の列車に乗って、いざ栃木へ。黒磯で接続が悪く15分ぐらい待ちましたが、13時13分に宝積寺に着きました。日帰り小旅行も結構面白いものですね。ちなみに今後の日帰り小旅行予定としては水戸・高崎などがあります。


 そういえば、福島民報に載っていて、下野でも取り上げられていましたが、福島中央テレビの大野アナウンサーが、他のブログの記事を盗用していたようですね。大野アナはごじテレchu!というワイド番組のメインキャスターですから、えらいことになりそうですね。明日は大野アナは出ない…のでしょうか。少し心配です。
 なお、今日の午後、FCTのHPを確認したところ、アナウンサー紹介ページは閉鎖中になっていて、大野アナの関連しているページはすべて削除されています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

安子ヶ島ですか。あそこは私も郡山に行く途中に通過しますが、郡山の市街地とは随分違う田園地帯ですね。
磐越西線はあまり本数も無いですから、他所からの接続が本当に悪い…。郡山-喜多方間はもう少し本数があっても良さそうなんですけどね…。

本宮のFM局って「モットコム」でしたっけ?まだ本宮「市」になる前、開局のときは、TUFの「イブ6」でやたらと「町民の作る小さなラジオ局」として特集やってました。

大野アナについては、私のブログに書いておきましたが、残念なことになってしまいました…。

No title

御山町の人さん

 郡山であり、その中でも熱海という名をつけている地区ではありますが、2つのイメージともが違った地区でした。しかし、いい思い出になりましたよ。
 確かに磐越西線は乗換えが不便ですね。郡山であれだけアピールしてるのに、結局本数すくねえ!!って感じでしたからね。せめて、会津若松か喜多方ぐらいまでは本数増やしても…とは思いました。

 そうです、本宮の「モットコム」です。TUFで特集が組まれていたんですか?それはある意味見たかったです…。

 私もFCTのHPで処分の詳報を知り、You Tubeで映像を見ました。残念な気もしますが、妥当な判断なのかもしれませんね…。


 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
