スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大野アナの処分

 昨日の記事で、終わりのほうに書いた福島中央テレビの大野修アナウンサーのブログ記事盗用についての話です。御山町の人さんなどが詳報を記事にされていますが、2ヶ月の懲戒休職および職場異動だそうです。また、寺島祐二常務取締役報道制作局長と菅佐原隆幸報道制作局アナウンス部長も給与の10%・減給1か月という処分が下されています。

 私はこの処分については文句などは一切ありません。ここからは御山町の人さんとの意見と被る部分ですが、やっぱりキー局とかと比べて処分をしっかり公表している点ではいいのではないかと思います。起きてしまったことは起きてしまったことで、とりかえしようがありません。本人もニュースなどを聞く限りでは、反省しているようですし、局側のこういう事後の対応が肝心になってくるのだと感じました。

 それにしても、パクられたほうのブログの管理人の方も、ちょっと熱くなりすぎてませんか?まるで自分がよくて当然、パクったほうがすべて悪いんだよ!!といった感じの書き込みがとらえられます。コメント欄もですが「応援します」みたいな書き込みが多数見受けられますし…。中には「大人の対応を」とか「○○(←ブログ管理者の名前)さん自身が不利になる」というような書き込みもあり、それらには私もうなづけました。大人の対応、まさに必要ですね…。

 大野アナウンサーはアナウンサーとしての仕事は幕を引くことになるでしょうが、今回のことをしっかり反省してもらいたいのは視聴者誰もが願うことです。当然のことです。しかし、途中で諦めたりとかそういうことはしないで貰いたい。今回の事件は大きかったけれども、人は誰にでも失敗はある。周囲の目とか声は冷たかったりするものだが、それだけ自分のやったことが重かったことというのは十分に反省できると思う。これをバネにして、大野アナ自身成長して行けるのではないのでしょうか?

 そして、福島中央テレビの「ゴジてれChu!」のメインキャスターは徳光アナウンサーになるようです。こちらはこちらで新たに頑張ってもらいたいと願います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私が言った「某キー局」とは、今回問題のFCTの加盟しているネットワークのトップのN●Vのことですけど、系列局の方が十分しっかり対応していると思いますよ……。

とは言えども、あの対応でまだ足りていないと思っている人もいるでしょう。その辺は、人それぞれの価値観の問題なので、細かくは言いませんけどね。

No title

御山町の人さん

 まったくです。系列局のほうが事後の対応もしっかりしているし、キー局に比べるならばよっぽどいいぐらいですね。キー局には「事なかれ」という感じを捨ててほしいです。

 やっぱり、対応のどうこうについては、いろいろと意見があると思います。様々な意見をお持ちの方の意見を拝見して、私も勉強したいです。


 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。