スポンサーサイト


四川大地震の素晴らしい話

 四川大地震も今週で発生から、第三週目です。現地では仮設住宅の建設などが進んでいるようですが、復興にはまだまだ遠い道のりのようです。

 そんな中ですが、心温まるような話がありました。以下、Yahoo!ニュースより一部引用・要約。
 地震に関する募金活動を重慶市内でしていたところ、通りかかりのホームレス男性が7年間に貯めた金をすべて寄付したという話。その男性は肉体労働などで貯めた金だそうで、被災地に使ってほしいと募金したそうです。寄付額は180元(2600円ちょっと)とのことですが、金額の問題どうこうではないと思います。やっぱり気持ちそのものが大切だなと感じました。
 私はこのニュースを聞いたとき、涙が出そうになりました。「心」という一文字、今の国際社会全般に言えるようなことですが、本当に大切ではないでしょうか?

 四川大地震に関連した話では、フランス系のスーパー「カルフール」が、中国国内で称賛されているそうで。地震の義援金を大盤振る舞いしているそうで、不買運動の的だったのが、一転しているとのこと。やっぱり…金額の問題か??ちょっと今日の記事は対照的な意見を載せてしまいました…。


 どうでもいいことですが、ここ数日記事が福島関連が多いですね。郡山旅行記に始まり、ブログ盗用問題、そして福島・会津坂下町出身の春日八郎のことなど…。明日からのブログの記事は…何を書きましょうか??ネタが底をついてしまいました…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
