スポンサーサイト


SuicaとICOCAとTOICA

 どれもこれも一緒のような気がしてくる、ICカード乗車券の3つ。ご存知でしょうが、Suicaは東日本エリア、ICOCAは西日本エリア、TOICAは東海エリアでそれぞれ販売されており、いずれもどこのエリアでも使用できます(ただ西日本~東海などと2つのエリアを越えることは出来ないそうです)。

 私は、Suica(記名式)とICOCAの両方を持っていますが、使いやすいのはSuicaですね。乗車できる鉄道会社がICOCAより多いこと、そしてグリーン券も買えることなどです。しかし、ICOCAもPitapa(スルッとKANSAIのカード)との互換性などを考えると、両方持っているのがベストかなあと。これからますます互換性などの問題が解消されてきそうですが、私の住んでいる近くの路線もまだまだといったところがあるので、これからに期待したいですね(ちなみに近くの路線とは烏山線です)。

 余談ですが、先日宝積寺駅の券売機で、SuicaやICOCAの残額を見ていたら、履歴を表示できるところがあり、すべて入出場記録が出ました。買い物もしっかり出ていて、改めてICカード乗車券のスゴさにビックリしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです

こんにちは。
本当にお久しぶりです。

リンク切れ、申し訳ないです!
もはや再開の余地がないので、そのままリンクから削除してもらってかまいません。
連絡が遅れてごめんなさい。
またその機会になったら、ぜひお願いします。


通学に使っている電車ですが、
「Suicaは使えません」とでかでかと張り紙があります。
田舎の寂しさを実感するひと時です。

No title

大橋さん

 お久しぶりです!連絡をいただけてよかったです。

 リンク削除、了解しました。一週間以内にでも更新できたらと思います。復活の機会があることを期待しております!

 「Suica」が使えない…同じ紙が宝積寺駅にも貼ってある気がします。どことなく悲しくなりますね…。


 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
