スポンサーサイト


羽黒山での受信実験

 今日は、午前中は部活の練習試合をやっていました。自分なりには勉強も出来て、よい練習試合だったと思います。
 しかし、昨日の夜も「未来講師めぐる」を見ていたので、夜更かし(=寝坊)。このドラマおもしろかったのに、もう終わっちゃうんですねえ~。またパート2とかやってほしいなあ…。

 そして、今日の午後は宇都宮市旧上河内町にある羽黒山で受信実験をやってきました。羽黒山はこれで3回目だと思います。
 ここには栃木県のFM基幹送信所がありますが、今回はそれらとともに、受信実験をやってみることにしました!

 今回はFMの中でもコミュニティーFMを中心にサーチしてみたんですが、入る入る。77.7でエフエム茶笛(埼玉・入間)が入り、微弱ながらも76.7でフラワーラジオ(埼玉・鴻巣)が入りました。その後も83.0でいちかわエフエム(千葉・市川)と思われる電波を受信し、83.4ではエフエム世田谷か木更津エフエムどちらかはわかりませんでしたが、良好に受信できました。
 受信した駐車場は南方面に開けていたので、南関東方面の電波を中心に受信できるようです。逆に北関東、特に群馬などの電波は山にさえぎられて、受信は出来ませんでした。

 その他にもワンセグで受信調査した結果NHK+キー5局の東京/宇都宮(矢板)局が登録され、加えてMXとテレ玉、千葉テレビ、とちぎテレビが追加されました。なお、独立U局はほとんどオール3本での受信でした。アナログもワンセグと同じような受信結果でした。


 ワンセグ関連の話ですが、とちぎテレビが今日からついに番組表も出し始めました。しかし、今の番組と次の番組の2番組だけ。キツイなあ~。千葉テレビもそうでしたが。せめて、5番組ぐらいはいってほしいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
