スポンサーサイト


国語の教科書に…

 私の住んでいる地区で採用されている中3国語の教科書の中に、メディアについての読み物があり、近頃やってました。

 その文章の中で、「アメリカ三大ネットワーク」とか普通の学生にはわからないような用語まで含まれていてビックリしました。さらに驚いたのはそれについての解説を載せていること。ここまで載せるんですね…。確かに分からない人にとっては助かるはずです。
 他にも、カメラの技法の用語などもあり、それらにも解説がありました。パンとかズーム、ショットなど。また編集技法(フラッシュバック)なども書かれていて本格的な読み物でした。

 作品から読み取ることも多く、改めて国語は面白いと思ったものでした。


 お知らせです。まもなく学校の中間試験と実力試験があるため、しばらくブログを含めて更新頻度が落ちます。同時にメールの返信なども出来なくなりますことを、ご理解いただければと思います。加え、メールアドレスを変更しました。近日中に当サイトからリンクさせていただいてるページの管理人さんにはアドレスをお知らせしますので、宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うはwなつい
ちょうど中3のときそれやってましたね。テストにも出たし
私もカメラの専門用語や3大ネットワークとかはあまり分かりません...。でも放送マニアにはとってもためになる読み物ですね

あぁ定期考査か
どうぞ内申点には大きく響きますから、確実にやって下さい(勉強をあまりしない私が言うのもなんなんですが^^;)

もうすぐABC移転しますね

No title

イケノダイさん

 返信が送れて申し訳ありません。

 同じ教科書だったんですね!結構国語の先生が私の趣味とかを知ってて、いろいろと質問してきますよ…。これが基本的な会話…になってしまうのですが。
 テストはいつも波が大きいです。安定させないと…。

 ABCって、まだだったんですね。大阪タワーが私の今のデスクトップになってますが、おはよう朝日ですとかいろいろ思い出深いので、残念なところもあります。ぜひ、様々な伝統を福島でも継いでほしいですね。


 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
