スポンサーサイト


平成20年岩手・宮城内陸地震

 今日の午前8時43分。あなたは何をしていましたか?
 私は思いっきり爆睡。今日の英検のため、昨夜少し勉強をして寝たのが、0時半ぐらい。そして、今日の目覚めたのは「まさかの音」でした。

 いつも私はNHK第一をつけっ放しにして寝るのですが、今朝8時43分ごろ「緊急地震速報」が流れたのです。確か、あの警報音のあと、「緊急地震速報、強い揺れに警戒してください」の繰り返し。すぐに枕元にあるワンセグで確認しました。すると、テロップが出てまして、岩手・宮城・秋田・山形が出ていて、その後福島や青森、新潟が追加されました。
 すぐに一階に降りて、録画。母親も連ドラ→週間ニュースを見てたらしく、すると速報が出たそうです。突然だったので、試験かと思ったとか。すぐに週間ニュースの畠山キャスターが情報を伝えて、そのまま地震の報道になってしまいました。

 それでは、各局の報道をまとめてみたいと思います。

・NHK総合/教育
 総合は地震発生直後から報道を開始。教育もそれを追ってチャイムが鳴り出した頃から開始した。しかし、教育は9時半ぐらいにメジャーを開始したため、総合とBS1のみに。その後は総合のみになった。総合は正午前までニュース。気象情報を挟み、12時から45分までニュースを放送し、1時~1時10分にニュース。篤姫を放送したあと、1時間ほどニュースとなった。午前中から逆L字を出していたものの、あまり情報量は多くなかった。午後に入り、本格運用。3時05分のプロ野球中継西武-広島戦ではフル活用されていたもよう。

・日テレ
 地震発生当時は「ウェークアップぷらす」を放送中。9時前頃からニュースが入り、そのままミヤギテレビからの中継などが入るようになった。「ぶらり途中下車の旅」ではL字になったものの、断続的にニュースが入ったりしていた。その後も正午頃からも特番になったり、夕方までL字を出し続けた。5時からはリアルタイム特番で地震情報を伝えていた。

・TBS
 地震発生からしばらくはテロップ対応だったものの、知っとこ!内で情報が伝えられ、徐々に特番に移行。L字も内容盛りだくさんで、初期の対応がもっと早ければ申し分なしだった。夕方の「報道特集NEXT」が拡大となり、中継なども各地から行われた。

・フジ
 地震発生から30分ぐらいでニュースに。最初は地図ばかりだったものの、徐々に仙台放送やめんこいテレビから中継が入り、昼前には秋田テレビの中継も。いつも初期が遅いイメージがあるものの、今回はL字もフル活用し、そのイメージを払拭した感じだった。夕方もちょこちょこ番組を中断し、ニュースを入れてて、本当によくやってた(気がします...)。

・テレ朝
 特設ニュースはフジと同じぐらい。一旦は通常番組に戻ったものの、再び特番に。東日本放送の中継が多く、熊谷アナも何度みたことか...。岩手朝日・秋田朝日からの中継も10時前後に入り、系列局の中継はしっかりしていた。L字も各局と並ぶ形で表示。夕方に特番などはなく、L字で対応していた。

・テレ東
 伝説とも評されるほどのテレ東。今回も速報のみ。かと思いきや、10時台の「ケロロ軍曹」でL字を開始。11時半からの「週間ニュース新書」で2,3分触れた程度。しかも映像素材がないため、共同通信のものを使用。その後もL字で対応し、ようやく夕方のTXN NEWSで栗原市役所からの中継をした。

・とちぎテレビ
 独U局ということもあり、ニュースが夜までないため、速報対応。しかし、震度3程度の余震が起こっても、現地の震度を2まで出すほど。夜8時50分からのニュースでは、那須・高根沢で4だったことも報じ、地震発生直後の宇都宮駅の様子も放送。インタビューまでしていて、ちょっとビックリでした。

・BSデジタル放送
 各局ともテロップの対応が多かったものの、何局か地上波と同時放送も実施。


 と、こんなところでしょうか。今回はBSデジタル放送の速報などを見れたのですが、興味深い面も多かったです。
 そして、先日取り逃した緊急地震速報も録画することが出来ました。NHKのみでしたが、民放は関東などエリア内でない限り放送しないようですね。しかし、3回も出たことには驚きました。個人的な意見は明日にでも書きたいと思います。

 そして、今救助を待っている方は本当に大変かと思いますが、無事救助されることを祈ります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

平成20年岩手・宮城内陸地震

みーや様
いつも拝見しています。
地震の日、僕は北海道函館へ向かう途中東北新幹線「はたて1号」乗車中に地震に遭い、そのまま8時間以上も足止めになり車内に閉じ込められました。
詳細は僕のブログに載せているので省略しますが、あまりにひどいものでした。
天変地異とはいえ、長時間も乗客が肉体的・精神的苦痛を受けたのだから、JRは責任を持って利用者の補償をすべきだと今回の件を通じて思った次第です。

No title

音駒枝郎さん

 こんにちは。いつも、ヤンちゃんさんのサイトの掲示板でお名前を拝見しております。どうでもいいようなことを書いたりすることもあるブログですが、ご覧いただけたら幸いです。

 発生時に東北新幹線で移動されてたんですね。8時間の足止めはキツイ...。こういうときのJRの対応が悪かったら、いいイメージできないはずなのに…。本当にお疲れ様でした。


 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
