スポンサーサイト


またもやパンク&遅刻

 いやぁ…やっちまいました、また遅刻とパンク。

 今朝はいつもの通り、ギリギリ登校時間に間に合う時刻に起床。7:56に家を出ました。しかし、今日は学校などの清掃をしなければならない当番だったのに、完全に遅刻&間に合わない。

 パンクは家から1kmあるかないか位のところで発生。思いっきりチューブが出てしまい、完全走行不可能状態。停車して、直してたんですが、結局無理で、困っていたら、道路の反対側の家のおばちゃんが出てきて、いろいろやってくれましたが、復旧できず。丁度、前の道路を小学校時代からの知人が通った、遅刻するとの旨を伝えてくれと頼みました。完全登校時刻には間に合わないので諦めていて、徒歩で20分かけて行くかと考えましたが、自転車をかしてくれるとのことで、お言葉に甘えて貸してもらいました。
 そこからは区間快速(最初は早いがだんだん速度が落ちるため)で飛ばし、学校には8時20分に到着。登校時刻より5分遅れ。教室が東側にあり、東北線の線路が見えるので、電車を通るのを待っていたら、特急おはようとちぎが通ったので、8時20分と断定しました。それにしても、久しぶりですよ、おはようとちぎ見たのは…。

 学年朝会があったので、体育館に行くと、もうイベントが始まってて、先生に事情を話しました。先生、またか…って顔してたんですが。当番だった友人たちにも事情は伝わってて、朝7時41分に起きた話をしたら、「来る気あったんかい!」ってな感じで突っ込まれました。


 結局、帰りにお世話になった方の家に行くと、「自転車はカンセキ(ホームセンター)に取りに来てもらったから、このまま自転車カンセキまで乗って行って。またトラックで運んでくれるから。」とのこと。なんと優しい方か!!そして、カンセキまで行って、チューブを直してもらって、終わりました。そして、母親に事情を話し、お世話になったおばちゃんの家に行って、安物ではありますが、御礼の品を持って行きました。親曰く「今の時代、あんなに親身になってくれる人って珍しいで」。まさにその通りです。

 見てないと思うけど、いろいろとお世話してくれたおばちゃん、そしてカンセキの担当の方、本当にありがとうございました。
 こっちは見てるかもしれないけど、担任の先生、遅刻2度目でごめんなさい。そして、同じ当番だった友人よ、サボって、ごめんなさい。金曜日はしっかり行きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんて優しい方なんでしょう。

私も先日自転車がパンクしたんです。
家出るときに気づいたんですが、面倒だったのでそのまま学校に直行。

帰りに自転車屋に行って直してもらいました。
店の中で様子を立って見ていると、おばさんが「どうぞ」と言ってイスを出してくれたんです。おまけに柿の種も。。。

修理費本当は結構するみたいですが、直してくれたおじさんが「学生さんかい?大変だねえ。会計は1300円ね」と言ってまけてくれました。

こういうのってうれしいですよね。

No title

JOKRさん

 私も先々週のときは、そのまま学校へ乗っていってしまいました。あの時は遅刻してた日なのに、よく学校へ行けたなと思いましたね。

 私はずっと立ち話でしたが、見てるのも楽しかったですね。まけてくれるのは本当にうれしいの一言だと思います。町の自転車屋って言うのもいいかもしれません。


 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
