スポンサーサイト


被害はまだ残っている

 今日で、「平成20年岩手・宮城内陸地震」発生から一ヶ月経ちました。近頃、ニュースで取り上げられる機会はめっきり減った気がしますが、まだまだ地震の爪あとは大きいようです。

 今回の地震は、山間部の被害が多いことが特徴です。山崩れ、崖崩れ、それらによる集落との道路の寸断など様々です。地形ごと変わったところもあるのは、恐ろしいの一言でしか言い表せないでしょう。
 テレビなどで今も避難生活を送られている方にインタビューをしていましたが、ほとんどがご年配の方。生まれ育ったところでもあるというのが、なかなか離れられないというのは本当に心苦しいことだと思います。仮設住宅の建設も進んでいるようですが、一刻も早く我が家で地震発生以前の生活に戻りたいという望みがかなうことを願うばかりです。
 そして、今も行方不明の方がいらっしゃって、捜索されていることに私は驚きを覚えました。現地では、暑さが増していることだと思いますが、ぜひ良いほうにことが進むことを望みます。


 昨日はテレビのことで舞い上がってましたが、しっかり英検は受けてきました。会場に学校の知人がいて、彼は準2級を受けるとのこと。45分ぐらい待って、やっと受けられましたが、う~んダメっぽいな。手ごたえはないです。
 帰りはバスで帰ってきて、ベルモールで飯食ったりしてました。バスの時間が悪かったので、本屋で鉄道ファンを見てたんですが、おもしろいものですねえ。また電車の旅をしたくなってきました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
