スポンサーサイト


岩手で震度6強

 1ヶ月と10日でまた大きな地震が起きてしまいました。震度6強。

 地震のとき私は、寝ようと思ってお茶を飲んでいたら、ゆーっくりとした揺れが来て、地震やなあ~また福島県沖か??なんて思ってたら、一瞬グラっときて収まりました。とちぎテレビを見ていましたが、速報が出ていないので、1にすると、ちょうどチャイムとともに臨時ニュースが始まりました。
 最小は最大深度6弱で、青森の三八上北(さんぱちかみきたで出ません...)が出ていましたが、その後震源が分かったと同時に6強の岩手沿岸北部が最大になりました。今回、地元の人に対するインタビューが早かったのには驚きました(いっつも思うんですが、向こうの人何が起こったかわからん状態のときに、電話するのもねえ…と)。

 NHKに続いて、TBSが特番、そしてテレ朝、フジ、日テレといった感じで地震特番が始まりました。フジは今年に入ってから、結構対応が早いように思います。テレ東も3時ぐらいにようやくニュースをやっていましたが、映像は地図や資料映像の使い回しが多かったように思います。L字も2時ぐらいから登場し、最初はフジだったはずです。その後、テレ朝、TBS、テレ東、NHK(断続的ですが)、最後は日テレと表示が開始されました。
 各局のテロップには大きな変化はありませんでしたが、NHKが発生直後の第一報のときに、「NHK地震速報 終」と表示していたのには驚きました。そして、テレ東はTXN地震情報のタイトルで地震のけが人などの情報や火災情報などを流してましたが、まもなくL字が登場しました。特番を組まない分、他局よりL字が早いのは一定の評価はできるし、そのほうが視聴者としても良いのかもしれません。ただ、アニメの時間帯の表示には一部の視聴者から苦情が来そうですが…。

 今回は直下型ではないと言う事で、震度の割りに家屋倒壊などがないことは少々の救いかもしれません。さらに、先月の地震の経験を生かしていたところでは、被害が抑えられたようです。人々のパニックも少なかったようですし、あまり人的なところで大ごとにならなかったのは幸いです。けがをされた方はよくなることを、被害に逢われた方は一日でも早い普段どおりの生活になることを望みます。


 余談になりますが、ラジオを録ってたら先日のハイウェイラジオの録音を消してしまいました。あんだけ苦労したのに…。ショックです。傷はまだ癒えてません…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お気づきのようですが。。。

NHKアナログ放送を見てください。
右上に「アナログ」の表記があります。

デジタルで見ていると気づかないものですね。

No title

JOKRさん

 私も確認しました。BSほど大きくないし、目立つとはいえないので、別に気にしませんね。
 本当にデジタルで見ると、気付かないものです。テレビ朝日では夜7~11時の間に番組冒頭に表示するとかも言ってました。昔の「カラー」表示のような気もしますが。


 コメントありがとうございました。
プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
