スポンサーサイト


神奈川+群馬旅行

 昨日は予定通り、というか急遽といったところでしたが、旅行に行ってきました。

 朝は始発の5時29分の列車で宝積寺を出ます。高校生でしょうか、野球部だと思うんですが、朝早くから練習のようで、電車に乗ってました。とりあえず、普通車で小山まで行き、6時13分に小山着。
 小山で一旦改札を出て、小山から使える「ホリデーパス」を購入しました。みどりの窓口は朝早かったので、混んでおらず、また切符を買って、両毛線に乗りました。
 両毛線は日光線などで走っているのと同系の列車。いつもだったら湘南色が走ってるイメージがあったんですが。電車に乗ればあとは約2時間乗りっぱなし。高崎問屋町での下車です。途中、足利から先は行ったことがなかったのですが、桐生などではコミュニティFMも受信できました。

 高崎問屋町に8時17分着。早速受信です。今回は警察路側高崎緑町。道路近くの電柱に近づくと…「こちらは群馬県警です。交通死亡事故が多発しています…」。ん??警察路側なのに渋滞情報とかじゃないの??結局お知らせだけという、ここまで来たのに…感が残る受信でした。
 次は電車で高崎駅に行きます。ここで新聞を購入。上毛新聞とデイリー。デイリーは日本代表と選抜パ・リーグの試合で藤川が投げたことを大々的に報じてました。なるほど、高崎は関西版に近いつくりなんだなと感じつつ、バスを待ち、9時05分の池袋・新宿行き高速バスに乗りました。

 しかし、座席は通路側で、ハイウェイラジオの受信も満足に出来ず、その上首都高の火災の通行止め区間とかち合い、10分遅れ。結局電車も遅れて、神奈川の第一目的地である小机には約30分遅れ。受信は早く終わったので、1本でも早い列車へ。次は横浜で京急線に乗り換えて、六浦へ。それにしても、京急線の快特の新逗子行き4車両のサインを見落としてしまうのは私だけでしょうか…。六浦でも早く受信は終わり、駅前のキングストアというスーパーでサトイモのてんぷらを購入。252円。一応昼飯です。

 新逗子からは先日の記憶があるので、大丈夫。JR逗子駅から鴨宮への行き方を駅員さんに聞くと、親身に応えてくれてとても好感が持てました。やっぱり人が多いからでしょうか、いい駅員さんを配置しているように思います。それに比べて宇都宮の一部時間帯は…。電車もタイミングよく、停車していて、そのまま大船まで。大船で東海道線に乗り換えると、これまた空席を確保。満員電車の中で一人昼飯を食べてました…。藤沢、茅ヶ崎、平塚と過ぎると、人はだんだん少なくなり、受信も容易です。鴨宮には3時05分に着きました。先日、1km近く初めての道を歩いた経験から、バスに乗ることをしっかり意識していたので、駅前の箱根登山バスに乗車。すぐに着きました。ここも運転手さんが対応のいい方で、好感が持てます。バスとすれ違ったら、手をあげるのは良く見ますが、手を振ってました…。

 小田原東郵便局前で下車し、そこからは徒歩で小田原厚木道路の高架まで向かいます。思っていたより早く着き、早速高架下で受信。バッチリ受信できましたが、雷が光っていて、バリバリ音が入ってました。そのまま来た道を戻り、バスに乗車、電車に乗ります。国府津で快速アクティーに乗り換えて、グリーン券も購入し、乗車。そのまま東京に行きました。そして、京浜東北線→東北線で宝積寺に無事戻れました。


 しかし、帰りの列車ではちょっとしたトラブルがありました。以前あった切符を落としたとかのキセル系じゃなくて、グリーン車に関する話です。これについては明日のブログです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
アクセス解析
月別アーカイブ
カテゴリー
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
リンク
最新記事のRSS

最新コメントのRSS

最新トラックバックのRSS

ブログ内検索
