生きています

ご無沙汰しております。挨拶よりも前に、生存報告になってしまいますね…。

8月の盆前から続く長い長い夏休みも間もなく終わります。今年は盆過ぎに妹を連れて近畿方面へ向かい、9月はじめは来年に迫った卒論の準備調査のために富山・石川方面へ行き、帰ってすぐに北海道まで行ってきました。北海道は2年連続ですが、昨年のプレゼンで調査してきた江差線や海峡線を見てきて、津軽今別駅にも降りてきました。一日2往復のみ停車ですから、とにかく降りるのが大変。しかし、着々と北海道新幹線の奥津軽いまべつ駅が出来ていましたね。駅の周りを見た時はいわて沼宮内や安中榛名よりも乗降客数少なそうやな、としか思いませんでしたが…。

北海道では来春で引退する711系電車や日本一長い距離を走る普通列車(滝川→釧路)に乗ったり、釧路で鉄塔めぐりをしたりと濃い中身でした。今回釧路を選んだのは、この10月にHBC・STVの中波送信所が共同建設された新送信所に移転するとの知らせを受け、HBCやSTVの送信所を見てこようと思い行ってきました。両局の送信所もそうですが、丁度HTBの鉄塔が解体工事中で、どうにか局舎・鉄塔ともに解体される前の様子を収めることが出来、思わぬ収穫もありました。新送信所は詳しい場所が分からなかったことと時間の都合で遠景でしか撮影できませんでしたが、今後送信所の詳しい位置が分かれば再訪してみたいです。

行きは鈍行で行きましたが、帰りはきっぷが取れたのでトワイライトエクスプレスで帰りました。せっかくなので大阪まで行き、大阪から東京までは青春ドリーム号という落差でしたが(笑) 冬休みに向けて、またバイトで金貯めます。

年が明けて4か月目

毎度毎度のご挨拶、ご無沙汰しております。全く問題なく元気に過ごしております。
 この冬は、埼玉でもえらく雪が降り、2度目のバレンタインの大雪では、青森に研究調査に行くためにバスに乗っていたのですが、10時間遅れで青森に着くなど散々な目にも遭いました。春休みも研究調査で富山、青森、岩手に行ったり、普通に旅行として愛媛に行ったりしていました。

大学の話をしますと、昨年度前期は一つ必修単位を落としたものの、後期は辛うじて落単はありませんでした(笑) 無事、ゼミも自分が志望していた人文地理学のゼミに入ることが出来たので、あとは論文読んだり、来年の卒論のための研究に勤しむだけです。とりあえず、自分が興味関心を持つ事柄を学業として調べ続けることが出来ることになり、ほっとしています。

もう3年生なので、就職活動なども考えねばならないのですが、教育学部ということもあり、まだそれほど盛んに話も出てきていません。自分自身、小中高と教員免許を取れることもあり、教員という職業も考えてはいるのですが、もう少し専門的な知識を学びたいとも考えるようになりました。そのためにはこれからしっかりと必修の単位を落とさず取ることが必要なので、地道にやっていくだけですね。あと、今年は教育実習で中学校へ4週間行くことになります。もう配属先も決まり、あとはスカをせんように気をつけねば。

ホームページも2年間更新を止めてしまい、いい加減手直しを加えたりしないとな~と思いつつ、手についていない状況です。この冬は秩父方面への予定を立てていたのですが、かねてからの大雪により行けずじまいに終わってしまいました。それ以外に訪問してきたところもぼちぼち作ろうと思います。

引き続き、ブログ中心かつ不定期な更新が続きますが、今後もよろしくお願いいたします。

師走を迎えて

相も変わらずサボりつづけているブログ。見てくれている方もそんなに居らんだろうから…と思いつつ、書きます。

前回の投稿以降を振り返ると、9月後半の2週間を研究発表の調査(またの名を周遊旅行ともいいますが)で北海道で過ごし、その後10月も体育の日三連休に長野・新潟、翌週の週末は北海道の竜飛海底駅見学、12月頭には18きっぷの常備券購入に糸魚川とまたまたあちこち行ってました。もうお金はほとんどありません(笑)

11月の頭には学校祭があり、部署長であった私はバイトなどで抜けつつも、同輩・後輩に助けられなんとかやりきれました。そして、来年の委員長になってしまいました。忙しく学校祭運営に励む他のサークル仲間と比べたら、暇なんは私ぐらいでしたからねえ…。名前の分、しっかり責任は果たしていきます。

年末ですが、これまた研究発表の調査のために今度は岩手へ行き、その後高校時代の友人と会津若松、いったん栃木を経由してコミケに行き、その日の夜にはながらで大阪・姫路へ帰省します。年明けは1月6日から授業があるのですが、教授が休講にしてくれるらしいのでちょっとゆっくり出来そうです。

さあ、次はいつブログが更新できるでしょうか…。いろいろと書きたいこともあるんですけどね。鉄塔もいっぱい撮ってますし、北海道2週間でたくさんニュース速報も見てきましたので、そういった情報も反映させていかねば。

もう9月ですね

ご無沙汰しております。で、また始まりました。もう9月ですね。

この夏休みも、予讃線津島ノ宮駅の訪問に始まり、コミケ、両親の実家に帰省、沖縄旅行などなど、盛りだくさんでした。今は、栃木に居ります。

明後日からは埼玉の小学校で短期ではありますが、学校で実習をさせて頂き、その週末はバイトの後、後輩のいる新潟を訪ね、母親が懸賞で当てた木更津のホテルに泊まりに行って、委員会の合宿を経て、北海道へ2週間ほど逃げてきます(笑)
 北海道へはいろいろと目的もあるのですが、一つは後期の地理学の授業で発表するためのネタを探すこと、もう一つは乗り潰しです。旭川に同級生もいるので、彼のところも訪ねていって、思い出話で盛り上がればと思います。

1か月以内の更新、1か月以内の更新…頑張りますww

3か月の放置中に

ご無沙汰しております。本当に久しぶりになりました。無事、大学2年に進級出来ました。

前回の更新以降の出来事を簡単に書いておきます。
・寄居風布中継局訪問
・初めての中耳炎
・2/28-15に九州・鳴門旅行
・3/31鳴門市営バス最終日訪問
・GWに那須成沢、那須寄居、那須芦野中継局訪問

とこんな感じでした。
 やはり一番大きかった出来事は、九州を中心に西日本へ2週間ほど行っていたことでしょうか。総予算は8万ぐらいかかったはずです。
1日目 新宿→(夜行バス)→
2日目 奈良→大阪(18きっぷ赤券購入)
3日目 大阪→大分(丸一日移動)
4日目 大分→延岡(十文字原送信所などを訪問)
5日目 延岡→宮崎(宗太郎駅訪問・日南線の各駅訪問など)
6日目 宮崎→鹿児島(日南線の各駅訪問続き・いわさきバス本社訪問など)
7日目 鹿児島→枕崎→鹿児島(指宿枕崎線全線乗車・撤去中の草牟田中継局訪問・鹿児島親局訪問など)
8日目 鹿児島→熊本(肥薩線乗車など)
9日目 熊本→長崎(ほぼ一日移動・夕方から長崎市内散策)
10日目 長崎→佐世保→佐賀(午前中稲佐山の長崎親局訪問・佐世保バーガー購入など)
11日目 佐賀→博多・天神→姫路(ほぼ移動・天神で西鉄電車時刻表購入など)
12日目 姫路→舞子→鳴門(鳴門市営バス未乗車路線完乗)
13日目 鳴門→舞子→姫路(同上)
14日目 姫路→家島(祖母宅)
15日目 家島(祖母宅)
16日目 家島→姫路→北浦和(帰路)

こうやって書き出すだけでも長いですね。とにかく九州と鳴門の人々の優しさに恵まれた旅でした。
 九州上陸は3度目(2009年3月、2010年8月に続き)でした。あと、今回は初めて青春18きっぷの赤券(常備券)を使用していたので、ご存じの駅員さんには「おお、珍しいねえ!」って言われたり、「どこから来たのー?」って聞かれたり、また時刻表やらグッズやらを下さった駅員さんもいました。その節は本当にありがとうございました。
 鳴門の市営バスには3月で2度行きましたが、1月にお世話になった運転手さんにお会いすることも出来、また3月31日の最終日には関係者の方にお声かけ頂き、車庫で行われた事業終了式にも出席させて頂きました。経験することのない出来事だったので嬉しくもあり、一方では地域に密着した事業者の撤退は残念だったり。その上、帰り道は関係者の方のご厚意でわざわざ高速鳴門バス停まで送っていただいたり。至れり尽くせりで恐縮モノでした。3人ほど市バスの運転手さんが徳島バスのほうへ移籍されるということでしたので、また行く機会があればお会いしたいものです。鳴門の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。

中継局訪問もぼちぼちやってます。ゴールデンウィークは那須町民バスが今年の9月で運行終了する路線の沿線を中心に回ってきました。那須成沢では蜂が飛ぶ中ボックスを撮影し、那須寄居では砂地の急斜面を登り、芦野では福島局が映ることを確認するなど、しんどかったですが収穫は大きかったです。中継局や局舎訪問も含め、30件ぐらいネタがあるので更新したいですが、暇がなかなか…。

来月は基礎実習(学校へ見学)やそれに伴う授業が土曜日に組まれたりしているので休む暇がないです。でも今週は栃木に帰ります。いろいろ忘れ物してきたので…。

みーや@栃木

Author:みーや@栃木
FC2ブログへようこそ!

アクセス解析
NHK時計(青色版)
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
NHK時計(木目版)